最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:34 総数:312827 |
トレジャー・ハンター出現!
1年の「みずあそび」の授業の最後は宝探しです。今日は,棒の宝とコロコロ宝石の二種類を探しました。潜るのが得意になってきて,ドンドン見つけることができていました。
元気に「イルカ」になってジャンプ!
1年生の「みずあそび」の授業の様子です。回数を重ねて,どんどん顔を水につけられるようになってきました。それに伴って,イルカのように大きくジャンプして体を水の中で伸ばすこともできてきました。
6年「GLECTY」というソフトを使い,1年生の復習から6年生のいま学んでいる学習まで行いました。 算数や社会・理科など自分が得意な教科を行ったり苦手な教科を復習したりそれぞれ課題をもって学習に取り組んでいました。 ノートに答えを書きながら,パソコンを使って答えあわせをし,点数をどんどん増やしていました。 自学として家でも多くの子どもたちが取り組んでみたようです。 ドリルソフトの学習。
総合的な学習で校長先生とコンピューター室で「ドリルソフトの学習」の授業をしました。インターネットに接続しているパソコン等を使って学習ができるようになります。みんな楽しく学習をしていました。
6年総合学習福祉の中でも老人ホームに限定し,自分が知っていること知らないこと,そして知りたいことを班で考えまとめました。 そして知らないことを知るためにどのようにしたら解決するかを考えました。 今後,老人ホームについて詳しく学んでいこうと思います。 4年生 「こどもエコライフチャレンジ学習」その三4年生 「子どもエコライフチャレンジ学習」その二自分たちの生活の中で電気などの無駄遣いをなくしていくこと,再利用できるものは再利用するなど,一人ひとりができることを考えました。 4年生 「こどもエコライフチャレンジ学習」その一エコライフ チャレンジ その2
今から2100年(子どもたちは94歳)までの地球の温度がどのように変化していくか(予想)を映像で見た子どもたちからは「北極があぶない・・・。」「うわぁ〜,大変だ!」と大きな反応がありました。
今日のキーワードでもあった『CO2』を減らすことで未来はいい方向に変えられると断言した子どもたち,どんなエコライフをこれから送るのでしょうか。。。 エコライフ チャレンジ その1
15日(金)NPO法人気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化について学習をしました。言葉は聞いたことがあっても実際今地球でどのようなことがおこっているのか詳しくお話を聞いたり,原因を考えたりしながら自分にできることを実行していかないと大変なことになる!と気づいた子もたくさんいました。
|
|