最新更新日:2019/03/22 | |
本日:2
昨日:4 総数:222195 |
〜ポスタークイズをしよう〜英語の授業をして下さっています。 ネェティブな英語は子どもたちにとって とっても新鮮で子どもたちも集中して学習して います。 今日は5年2組さんで曜日・月・日付・天気を 英語で確認した後,ポスタークイズをしようという目標に 向けて,身のまわりにある食べ物やスポーツ・動物を 表す表現について学習していました。 子どもから「こんにゃく」は英語で?という質問があった そうです。英語でも「こんにゃくはこんにゃく」だそうです。 4年 みさきの家だより Vol.4みさきの家での約束や,自分たちのめあてを確認し,2泊3日を元気に過ごしてほしいです! オリジナルTeddyBearを作ろう!細矢先生に英語の授業をしていただいています。 今日は3年2組の子どもたちに 「オリジナルTeddyBearを作ろう」という テーマで授業をして下さいました。 次回は自分で色を塗ったTeddyBearを クラスの友だちの誰の作品かを考え,英語で自分の 作品について発表する予定です。自分が言いたいことを 英語で伝える力をつけましょう! 4年 みさきの家だより Vol.34年 みさきの家だより Vol.2子どもたちがとても楽しみにしていた,シーカヤック体験です!まずは陸の上で練習です。そのあと2人で一緒にカヤックに乗り,海へ!始めは難しそうにしていた子どもたちも,徐々に慣れ,全員無事に体験することができましたよ! 4年「みさきの家だより」☆かぼちゃ南瓜pumpkin☆でした。いつもより具だくさんのみそ汁となり, かぼちゃを美味しくいただきました。 昨日も家で「南瓜」を食べましたと伝えてくれた 子どももいました。 『南瓜』は緑黄色野菜の代表的な野菜の一つです。 カロテンが多く含まれています。緑黄色野菜は, 厚生省の分類では,「可食部分100g当りの βーカロチンを600μg以上含有する野菜」 とされています。1日100〜150gとると 良いとあります。 今日の給食の緑黄色野菜は, 人参とほうれん草と南瓜でした。 中学年の可食量で『95』gでした。 給食だけでは足りていませんので,お家でも 積極的に緑黄色野菜を料理に使ってみて下さい。 いよいよ明日からみさきの家!
明日に迫ったみさきの家宿泊学習。4年生は今日,出発前の学年集会を行い,明日からの2泊3日の宿泊に向け,高ぶる気持ちを抑えるのに必死な様子でした。
たくさんの思い出をつくって,子どもたちの成長した姿を見るのが今から楽しみです。保護者の皆さんにも準備等,たくさんのご協力本当にありがとうございました。 また明日から,このホームページでも子どもたちの様子を随時更新していきますので,ぜひご覧ください! 4年生 国語「だれもが関わり合えるように」
4年生が学習を進めている国語「だれもが関わり合えるように」。その学習で,手話講師の中村さんと通訳の天方さんが,子どもたちに手話を教えてくださいました。
中村さんは3歳の時の高熱が原因で,その後,耳が不自由になったそうです。 今回の学習では,子どもたちに,今と昔では手話の動作が違っていたり,自分の名前を言う時の手話を教えてもらったりしました。 とてもわかりやすく,温かい中村さんの手話に子どもたちも引き込まれていました。 自分の周りにはいろいろな人がいます。子どもたちが,違いを受け入れたり認めたり,どんな人にも優しく接したりできる,そんな人になってもらいたいです。 伏見西支部国際教育主任研修会
9月13日(火)午後4時から5時まで,本校会議室にて伏見西支部国際教育主任研修会を行いました。
「今,小学校で必要な国際教育の取組」と題した講演形式の研修です。 講師は,京都市小学校国際教育グローバルキッズ研究会会長,京都市立楽只小学校の石井 正校長先生です。 石井先生からは 1.世界のすがた 2.牛肉を考える 3.日本の生活を振り返る 4.国際教育にもとめられる力 5.学校できる国際教育とは 6.ワークショップ〜自分をみつめて〜 の項目で幅広く豊富な情報・資料・内容のお話とフォトランゲージという活動をとりいれて参加者がわかりやすく学べる組み立てをしていただきました。 60分があっという間に過ぎ,終わってからも個別に質問等話を進められる参加者もたくさんおられました。 石井先生ありがとうございました。 |
|