![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:108 総数:457149 |
5年:『学級活動』![]() なぜ,その座席を選んだのか 一人一人が発言して,話し合って決めていました。 5年:『中間休み』![]() 普段から学級の 仲は良いと思いますが 走るときもこんなにも仲良いなんて… ではなく,今日の遊びは 手つなぎおにでした。 広い運動場につかまえるのに四苦八苦していました。 5年:『社会』![]() 1年:『クレパスの使い方』
図工では,「みてみて,お話の絵」をする前に,プレパスの使い方をもう一度指導しました。クレパスは,色混ぜできるので,自分の色を作ったり,ティッシュペーパーや自分の指で擦って色の調節をしたりします。低学年では,線描をきちんとできるといいなぁ,と思います。
![]() ![]() ![]() 5年:『漢字テスト』
今回気になった漢字テストの内容です。
[夢中]と[夢]からおもしろい内容をみつけましたので ご紹介させていただきます。 ●ドクターイエローを見るのに夢中になる “たしかに…南校舎だからこそ見るチャンスがありますね♪” ●夢見る少女じゃいられない “1996年リリースの曲の題名です。 思わず 何歳なのかうたがってしまいます。 たぶん,どなたかが後々カバーされたのでしょうか” 5年:『図画工作3』
お話の絵
教室の雰囲気もしっとりとしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年:『図画工作2』
おもいおもいの発想で
鉛筆を走らせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年:『図画工作1』
お話の絵はじまりました。
![]() ![]() ![]() つくし学級:『算数 スペシャルランチをつくろう 6』
みんなが頑張って問題を解き,すてきなスペシャルなカレーが出来上がりました。最後に「おいしいカレー」と作ったカレーに名前を付け授業は終わりました。
みんなの頑張っている姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() つくし学級:『算数 スペシャルランチをつくろう 5』
どんどん食材が集まってきました!
![]() ![]() |
|