思いやりの心
一人一人が,みんなのことを考えて,さりげなくできることで,何だかあたたかい気持ちになります。校内でこんな言葉を見つけました。すばらしいです。おかげで,トイレのスリッパはきちんとそろっています。次に使う人がとっても気持ちいいですね。環境委員会の人も,物を大切にしようと校内の環境を考えながら,こんな標語を作ってくれました。うれしいことです。
【学校の様子】 2016-08-31 20:04 up!
みんなの思いを作文に
「社会を明るくする運動」の作文を書きました。みんなが過ごしやすく誰にとっても明るい社会にするために,自分たちはどんなことができるだろうということを,お互い出し合いました。出し合ったことをヒントに,自分が一番みんなに知ってほしいことを作文に書きました。書き出しは「読んでみたい!」と読み手をひきつける工夫も考え,400字詰めの原稿用紙に3〜4枚,集中して書いていました。
【学校の様子】 2016-08-31 19:52 up!
身体計測
養護の先生からは,「姿勢」についてのお話を聞きました。教室の戻ってからも良い姿勢を継続させようと声掛けをしてくれる子がたくさんいたのでとてもうれしかったです。身体計測では,夏はやはり成長する季節なのだなと感じられる結果になりました。夏を過ごして一段とお兄さんお姉さんになったのだなと思いました。
【4年生】 2016-08-31 13:25 up!
理科「夏のおわり」
夏休みが終わってツルレイシもしっかりと育ちました。緑色の実を実際に触ったり,匂いを嗅いだりして植物の成長を感じることが出来ました。
【4年生】 2016-08-31 13:07 up!
体育「ハードル走」
体育ではハードル走をしています。リズムよく,スムーズに跳び越えていくことを目標に歩幅や姿勢を工夫しながら練習に取り組んでいます。これから,ミニハードルをハードルに変えてチャレンジしていきます。
【4年生】 2016-08-31 13:06 up!
総合「天神川をさぐろう」
今日からグループに分かれて天神川について調べ学習をしていきます。まずはグループでどうやって調べればいいのか話し合いをしました。そのあとは,手分けして図書室やコンピューター室に行ってたくさんの情報を調べていました。
【4年生】 2016-08-31 13:06 up!
給食
今日は夏野菜のかき揚げがでました。ゴーヤが入っていて「苦い〜。」なんて声も聞こえましたが,綺麗に平らげました。御馳走様でした。
【4年生】 2016-08-31 13:06 up!
自由研究交流会
夏休みに取り組んできた自由研究の交流会をしました。自分がなぜこの研究にとりくんだのか,どんな予想を立てて,結果はどうだったのか等を交流しました。最後のフリータイムでは,実際に手に取りながら友だちの研究を知って驚いている子がたくさんいました。
【4年生】 2016-08-31 13:04 up!
1年 マット運動
体育の時間に「マット運動」をしました。
マットの出し方や,活動する上での注意点を確認し,マットを使って体ほぐしの運動をしました。横になってコロコロ転がったり,カエルになって飛び跳ねたり,マットを川に見立てて手をついてジャンプしたり,楽しく活動しました。
次は前転や後転に挑戦します。
きれいに回れるように頑張って練習しよう!!
【1年生】 2016-08-30 20:16 up!
5年生 身体計測
夏休み明け,身体計測をしました。
多くの人が背が伸びており,
「やったー!」と笑顔になっていました!
早寝・早起き・朝ごはんを心がけてドンドン大きくなろうね!
【5年生】 2016-08-30 17:08 up!