京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up33
昨日:122
総数:636958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

山の家1日目 出し物の練習

画像1
画像2
 あいにくのくもり空で、天体観測はできませんでした。
 クラスごとにキャンプファイヤーの練習をしました。
 どのクラスもみんなで楽しそうに踊って歌って練習していました。

山の家1日目 夕食

画像1
画像2
画像3
 山の家の食堂はバイキング形式です。自分の好きなものを取って食べます。
 照り焼きハンバーグやクリームコロッケ、白身魚のフライなど人気がありましたが、サラダをおかわりする子も多かったです。

山の家1日目 竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
 竹を小刀で削って箸を作りました。初めは削るのに戸惑っている子もいましたが、地域ボランティアの方にも削り方を教えてもらい、次第にコツをつかんでなめらかに削れるようになりました。山の家では、一生懸命作ったそのマイお箸で食事をします。

山の家1日目 スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 午後の活動は、スコアオリエンテーリングです。グループごとに地図を見ながら山の家敷地内を歩き、ポイントごとにある問題を解いていきます。
 敷地内はとても広く、上り下りもあって結構大変そうでした。どこにどんなものがあるのかも少しは分かったようです。

山の家1日目 お弁当

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯は、水車小屋の前の芝生で班ごとにお弁当を食べました。子どもたちはおいしそうに食べていました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を用意していただきありがとうございました。

山の家 入所式

画像1
画像2
画像3
 山の家に着き、入所式を行いました。山の家の先生から生き物や注意すべきことについてお話がありました。代表の児童の言葉では、4日間の中で自分が楽しみにしている活動をしっかりと発表してくれました。
 1日目のめあては「自然」です。自然に親しみ、自然をおもいきり感じてほしいです。

出発式2

 土曜日ということもあり,たくさんの保護者の方に見送られながら大きなリュックを背負い出発していきました。楽しみな気持ちも大きいけれど,寂しかったり不安だったりする気持ちも少しあるかもしれません。バスに乗り込んでからも,たくさん手を振っている姿が見られました。3泊4日を友達と過ごし,帰ってきたときにはまた少し成長した姿が見られることと思います。
画像1
画像2

出発式1

 久しぶりに青空が見えました。きっとみんなの日頃の行いがいいからですね。欠席も遅刻もなく,5年生全員元気な顔でそろいました。校長先生の話,代表の言葉を聞いて,お世話になる教職員・ボランティアの方々の紹介の後出発していきました。
画像1画像2画像3

1年 はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
3,4時間目の図画工作の時間に,「はこかざるんるん」の観賞会をしました。
自分が飾った箱の見所やがんばったところを紙に書いて展示しました。
観賞する人は,良かったと思うところを紙に書いて回っていました。「眼鏡が上手だね。」「ゲームになっているの。楽しそう。」など友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。

3年 外国語活動 その2

画像1
画像2
画像3
「キーワードゲーム」をしています。キーワードとなる単語を決めておきます。その単語が出てきたら、二人の間に置いている消しゴムを取ることができます。素早く消しゴムをゲットした者が勝ちというハラハラドキドキの楽しいゲームです。良く聞いておかないとお手付きをしてしまいますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp