![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:85 総数:497245 |
分数![]() 2つの方法があることを知り,計算することができました。 調理計画を立てよう![]() 今回は「ゆで野菜サラダ」です。 グループで1つ好きな野菜を追加できるため,みんなサラダに合う野菜を話し合って決めていました。 1年生算数「とけいの学習」![]() 「長い針が12にあって,短い針が8にあるから8時だ。」 8時や9時などちょうどの時刻をよみました。 理科の学習
「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習をしています。
かげと太陽の位置関係を調べるために,遮光板を使って太陽の方向を調べました。 9時過ぎだったので,かげは,西側に出ていて,太陽は東側にありました。 どのかげも必ず同じ方向に出ることや,かげは,太陽と反対側に出ることを学びました。 ![]() ![]() かげおくりをしました。
久しぶりにしっかりと晴天になったので,国語「ちいちゃんのかげおくり」で知ったかげおくりを運動場でしました。
「うわー,本当に見えた。」 「白くくっきりと見える。」などみんな思い思いのかげおくりを作って楽しみました。 ![]() ![]() 道徳の学習
主人公のおじいちゃんが,記念碑の前で命を亡くした友達に話しかけた時の思いにふれることを通して,生きることの大切さを知り,生命を大切にして生きようとする心情を育みました。
![]() ![]() 国語の学習
国語科では,「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。
場面の移り変わりをしっかりとらえて,感想文にまとめています。 また,戦争に関する本を並行読書して,自分のえらんだ本の感想文を書きます。 ![]() ◆4年生 図を使って考える◆![]() 子どもたちはいろいろな考え方を見つけて,グループの人や学級全体に伝えました。 最後には, 「楽しかった!」 「もっとやりたい!!」 「先生,○の紙をください!」 というやる気満々の声が上がりました。 ◆4年生 ビデオで振り返る◆![]() 張した表情や大きな声,終わった後の会場からの拍手。 頑張ってきたことを振り返りました。 ◆4年生 書写◆![]() ひらがなの曲線や二筆目の筆運びに注意しながら取り組みました。 |
|