![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:99 総数:402588 |
エコライフチャレンジ2 パート2 【4年生】![]() ![]() ![]() 子どもたちが取り組んだエコライフチャレンジを,班ごとに分類しました。 水色の付箋には頑張れたこと,ピンクの付箋には改善できることを書きました。 それをグループ分けすると,自分たちがどんなことを頑張ることができ,どんなことを目標にこれからエコライフに取り組んでいけるかが,よく分かりました。 「これは冷蔵庫のことやから仲間やな!」「これは食べ物の好き嫌いのことやから仲間じゃないかな。」など,班で話し合いながら楽しく分類する様子を見ると,環境への関心が高まっていると感じました。 2年生 運動会の練習![]() ![]() ハードル走 【4年生】![]() ![]() ![]() 足の裏を正面に見せ,つま先で空中をすくうように走るのがコツのハードル走。 始めは1つ1つのハードルをよいしょよいしょとまたいでいくのに必死でしたが,慣れてくるとコツをつかんでスムーズに走れるようになりました。 次の練習もさらにレベルアップして,自信をもって本番に臨んでほしいと思い案す。 運動場での練習 【4年生】![]() ![]() 体育館と違って,声の響きにくい運動場。 運動場では同じ声量の声を出しても,自分も隣の人も声が出ているように感じません。 その中でも全力で声を出せるよう,少しずつ慣れていこうとする子どもたち。 隊列にも気をつけて思い切って演舞することはとても難しいですが,一生懸命みんなで揃えようと頑張っています。 前後の人で頭をそろえて,少しずつできるようになってほしいと思います。 相手の立場に立って 【4年生】![]() ![]() 点字を使って自分の名前を打つのも時間がかかり,文字を読むときとは逆に点を打つことの難しさや,打ってからは直せないことなど,苦労することがたくさんあることを実感したようです。 そして「点字を使いこなせる人は,すごい!うらやましい!」と,点字に興味を持っていました。 アイマスクを使った学習では,常に暗やみで過ごすことの怖さや,前が見えないことに対する不安を体験しました。 今回の学習を生かして,目の不自由な人だけではなく,いろんな人や相手の立場に立って考える力をこれからもつけていけたらと思います。 2年生「食に関する指導」![]() ![]() ![]() 「朝ごはんを食べよう」を学習しました。 「早ね・早起き・朝ごはん」ご家庭の協力のもと, 毎日元気に登校してほしいです。 大風流婆娑羅 【4年生】![]() 「大風流婆娑羅」という曲に合わせて,静かにゆっくりと演舞をします。 ソーラン節と違ってゆっくりと踊りますが,大きくゆっくりと踊るのにも,目線や体の動かし方などこだわるところがたくさんあります。 本番までに全員が自分の演舞に納得できるように,毎回の練習を大切にしていってほしいと思います。 3年生 運動会の練習その2![]() ![]() ランチルームで食べたよ(2年生)![]() ![]() 食の指導(2年生)![]() ![]() ![]() |
|