最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:7 総数:300014 |
そろばん
算数の学習で「そろばん」をしました。たし算やひき算をして「そろばん」のよさや便利さに気付き,楽しんで学習しました。
5年 明日、人工授粉させるぞ!受粉させる花と受粉させない花を作って観察します。 今日は,おしべをピンセットでとりました。 明日,一方は受粉させ,もう一方は受粉させずに経過観察していきます。 5年 休み時間もとぶっ!すると、 「先生、休み時間もやっていいですか?」 と聞く子どもたち。 男子8人ほどが何度もとんで記録を競い合っていました。 ちなみに,新しい砂が入ってくるまで,休み時間はだめだそうです。 明日からは、ちがう遊びをしましょう。 5年 図工の時間はほめるだけ…今日は、絵の具・コンテ・色鉛筆・ペンなどを 筆・指・ストロー・歯ブラシなどを使って いろいろ工夫しようと声かけすると、子どもたちは楽しんで活動していました。 担任は、ただ「ほめる」だけでした。ほめればほめるほど楽しそうに取り組んでいました。 ただいま,展示中!
1年生は,図工の学習で運動会で頑張った自分の様子を絵に描きました。
茶色い画用紙を運動場に見立てて,花笠音頭や大玉ころがし,かけっこ等の様子をパスで丁寧にしっかりと描きました。 ゴシゴシゴシゴシ・・・。教室にパスを動かす音が響きます。 みんな,4月に描いた絵と比べるととても丁寧でしっかりとした絵が描けるようになってきました。学校にお越しの際はぜひ,ご覧ください! 合奏にTRY合唱もきれいな声が出せるようになり,フォルテを意識して歌ったりすることができてきました。次の歌も楽しみです。 5年生IMAGINE1組と2組でお話が違います。休憩時間など互いに作品を見合って、どのような物語か話し合ってもいいかもしれませんね。 面積にTRY長方形や正方形の面積の求め方を使って,直角三角形の面積を求め方について考えました。グループで互いの考えを伝え合うこともしました。 ・長方形の半分として見て,求める ・三角形のある部分を移動させて,長方形に変身させて求める などの求め方を考えることができました。 正しい姿勢でそんなこともあって,昨日10月3日の1・2時間目に1年生は,視力検査をうけました。また,養護教諭の岡本先生から目を疲れさせない方法として,正しい姿勢について教えていただきました。 どんなお話を学習したのか・・。ぜひ,おうちで子どもたちに訊いてみてください。 5年生 「ド」はドこだっ?
斉藤先生との音楽では,合奏に挑戦中です。
鍵盤のドの位置を確認しました。 お話の絵は,いよいよ彩色になります。 |
|