最新更新日:2024/10/18 | |
本日:11
昨日:247 総数:915242 |
熊本地震 震災復興支援の街頭募金活動 2日目
4月30日(土)、昨日に続いて、本日も三条河原町交差点西側で、熊本地震・震災復興支援の街頭募金活動に、生徒ボランティアが取り組みました。
本日も、小さいお子様から、ご年配の方まで、また外国人旅行客も募金にご協力くださいました。「頑張ってください」と声をかけていただいたり、日差しの強い中募金を呼びかける生徒をねぎらって、「水分をとってくださいね」とペットボトルの飲料水を差し入れていただいた方もおられ、募金活動をしていた生徒も感激していました。 たくさんの方々のお気持ち、募金をしっかり束ねて熊本県におくる予定です。 後日、改めて募金総額をご報告し、お礼を申し上げます。 熊本地震 震災復興支援の街頭募金活動 1日目
4月29日(土)、本校生徒ボランティアが、熊本地震 震災復興支援の街頭募金活動に取り組みました。
地震発生から連日、亡くなられた方、ケガをされた方、避難先で厳しい生活を送っておられる方、家屋、建物、交通機関の損壊などの状況が報道される中、私たちも何か力になりたいと生徒の思いが集まり、募金活動に取り組もうということになりました。 全校生徒が協力できる方法をということで、東日本大震災復興支援の時に取り組んだ、生徒オリジナルの絵を集めて缶バッジにし、募金していただいた方にプレゼントすることになりました。 29日、午前11時から午後4時ごろまでボランティア生徒交替で取り組みました。生徒の呼びかけに応えて、とてもたくさんの方が募金してくださいました。外国人の方もおられました。小さな手に握りしめたお金を募金箱に入れてくれたお子さんもおられました。ご協力に心より感謝いたします。 明日30日も同じ場所で募金活動に取り組みます。本日たくさんの方に募金していただき、プレゼントするオリジナル缶バッジがあとわずかになってしまいました。その点、どうかご容赦くださいますようお願いいたします。 1年専門科目「表現基礎1」 第4回「ドローイング〜色で描く」
1年生の専門科目「表現基礎1」の第4回目は、「ドローイング〜色で描く」でした。
まず最初は、ペアになって交互に線を描く。絵具や筆など道具は自由に使い線の、表情を様々に経験する。描いた後、お互い感じたことを共有。各ペアの作品を集めてみんなで鑑賞しました。続いて、ドラゴンフルーツをカットして鉛筆でドローイングし、そのあと色で描きました。 2016年度 スクールガイダンス計画
今年度のスクールガイダンス計画ができました。昨年度よりさらにわかりやすく、充実した内容を予定しています。本校の教育活動、学校の魅力を紹介するとともに、進路選択、また実技検査の対策講習を行います。
各催しの詳細、申し込み方法等は順次ご案内いたします。是非ご参加ください。 2016年度 スクールガイダンス計画
今年度のスクールガイダンス計画ができました。昨年度よりさらにわかりやすく、充実した内容を予定しています。本校の教育活動、学校の魅力を紹介するとともに、進路選択、また実技検査の対策講習を行います。
各催しの詳細、申し込み方法等は順次ご案内いたします。是非ご参加ください。 3年ファッション・アート専攻「実習」 特別授業
4月27日(水)、先週の2年生の特別授業に引き続き、服飾学校エスモードジャパンのダニエル・ラミー先生をお迎えし、3年生のファッション・アート専攻の「実習」で特別授業をしていただきました。
※2年生の授業の様子は、HPの4月20日の記事をご覧ください。 「クリエーションプロセスのためのアドバイス」ということで、まず、最初にダニエル先生から全体講義をしていただいた後、先生自身がファッションのデザイン画制作の実演をしていただきました。つづいて、生徒一人一人が、ダニエル先生に自分のデザイン画、コンセプトについてプレゼンテーションをし、直接個別に丁寧なアドバイスをしていただきました。全てフランス語でのお話でしたが、通訳の方に大変お世話になりました。 めったにない機会、生徒にとっては貴重な経験をさせていただきました。 熊本地震震災被災者支援の募金活動を始めています。 4月29・30日は三条河原町で街頭募金活動を予定。街頭募金では、東日本大震災の支援活動でも取り組んだ、生徒オリジナルの絵を缶バッジにし、募金していただいた方にプレゼントするという形で支援の呼びかけをします。 校内で、缶バッジ用のイラストを全校生徒から募集しつつ、街頭募金に向けてボランティア生徒を募りました。現在缶バッジの制作を精力的に進めるとともに、ボランティアスタッフの生徒のミーティングを済ませました。ボランティア生徒は約40名集まっています。街頭募金活動のための看板も“くまモン”の使用許可を得て出来上がっています。 街頭募金活動の計画については、本日4月27日付京都新聞朝刊の市民版でも紹介していただきました。29日・30日三条河原町西側付近で行います。ご協力をお願いいたします。 食堂ギャラリー「葉書のバトン」展
本校の食堂は、生徒、教職員が毎日利用させてもらっていますが、時折、食堂の壁面を借りて、ミニギャラリーを行っています。
今回は「葉書のバトン」展です。昨年度の3年「表現演習」の講座で行った、逢うことのない今年度の新1年生に向けて制作した祝福のメッセージ葉書。そしてそのことに共鳴した今年の3年生が授業で制作した祝福のメッセージを共に展示しました。 (展示期間は4月26日〜5月9日) 展示後は、今年度入学の1年生にプレゼントされます。 保健だより 発行
本日発行の保健だより。保健人権教育部の先生の似顔絵も載せながら、保健室の利用について紹介しています。生徒に配布しますが、ご家庭でもぜひご一読ください。
保健室に在室する教職員は、生徒のこころとからだ、困りや悩みへのサポートを他の教職員と連携しながら進めます。また学校生活の安心、安全を守るために、人権や環境、美化についても取り組んでいきます。 1年 総合的な学習の時間「美術探求」
1年生の総合的な学習の時間「美術探求」は、「作品との対面力を養う」をキーワードに、美術に関する幅広いテーマを横断的・総合的に学習する探究活動を通じて、自分の在り方や生き方、生涯にわたって学ぶ姿勢とキャリアプランニング能力の基礎を学びます。
写真は、授業導入時の様子と、美術史の学習の様子です。教材を中央の画面にも提示していますが、各自の“my iPad”にも配信されており、拡大して細かく部分を鑑賞することもできます。各自の学習とグループワークとを組み合わせて授業は進行します。 タブレットだけに頼ることなく、紙で配布された授業のワークシートに気づきや発見、メモを取りながら学習をし、授業の終わりには今時の振り返りも記入しておきます。 |
|