最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:70 総数:408200 |
大好きな物語 【4年生】
図画工作科の「大好きな物語」の学習で,お話を聞いて好きな場面をアイデアスケッチに表しました。
猫の出てくる物語なので,始めに猫の表情を,写真を見ながらスケッチしました。 よ〜く見て書くのが好きな子どもたち。 鼻が三角になっているところや,目がくりっと大きいところなど,いろんな表情の写真をじっくりと見て描きました。 その猫の表情を生かしたアイデアスケッチが,これから仕上がるのが楽しみですね! マット運動 3年生
マット運動の学習を始めた時に比べて,開脚前転や開脚後転などの技が少しずつ上手にできるようになってきました。側方倒立回転では,壁倒立をしたり,川跳びをしたりしながら,肩の上に腰を乗せることを意識して練習をしています。腰を上げることと,膝を伸ばすことを頑張っていきたいと思います。
まほうのとびらをあけて 3年生
絵の中にとびらを付けて,そのとびらを開けるとどんな世界が広がるのか想像しながら「まほうのとびらをあけて」に取り組んでいます。色々な形や大きさのとびらを開けた時にどんな世界が広がるのか楽しみです。
運動会の練習(2年生)踊りはほとんど覚えたので,隊形移動の練習をしました。 みんな楽しそうに踊っています。 消防新聞 【4年生】
社会科の「火事をふせぐ」の学習で,消防署に行って分かったことを新聞にまとめました。
子どもたちは,自分たちでメモしたことや,資料を見て,「なるほど!」と思ったことを新聞にまとめました。 「ケチャンバ」 (2年生)
運動会で踊る「ケチャンバ」。多くの子どもたちが,振り付けを覚えてきました。
今日は,よく忘れてしまう部分の復習をしたり,少しだけ,隊形移動の練習をしたりしました。いつも間違えてしまっていたところも,みんなでそろえられると,とってもかっこいいです!!動きも大きくなって,のびのびと踊れています。今日新しく覚えた隊形移動も,練習していく中でしっかり覚えていってほしいと思います。 消防署の見学 【4年生】
社会科「火事をふせぐ」の学習で,消防署に行きました。
消防署では,火事のとき,火事の時以外の仕事,消防士さんの仕事の時間などについて,消防士さんに教えていただきました。 防火服については,バッチの意味や燃えにくさなど,細かいことも質問して聞くことができたので,子どもたちは嬉しそうにしていました。 重たい物を運んで救助したり,命を助けたりする消防士さんに直接お話が聞けて,子どもたちは喜んでいました。 これからの学習では,自分たちで気をつけられることを考えたり,今日分かったことを新聞にまとめたりしていきます。 モノづくりの殿堂 【4年生】
総合的な学習の時間に,モノづくりの殿堂に行きました。
この学習は,京都のものづくり産業について学ぶと共に,将来展望をもつために役立てることを目的としています。 モノづくりの殿堂では,京都のモノづくりの会社のブースを回り,どの会社でどんなものを,どんな思いで作っているのか観ました。 モノづくり工房では,モノづくりのプロ「モノレンジャー」の方に教えていただきながら,スイッチを押すと光るLED装置を作りました。 新しいモノを生み出す喜びや感動を,実感できた学習となりました。 「こんな仕事してみたいな!」「こんなに夢中になれる仕事を見つけたいな!」を原動力に,将来展望を模索していってほしいと思います。 わたしの好きな木 【4年生】
総合的な学習の時間に,「わたしの好きな木」を描いています。
今回は夏の木を描きました。 春と比べて葉が増えていることや,実がついていることを見つけては,喜んで友だちと教え合っていました。 毛筆「作文」 【4年生】
書写の毛筆で,「作文」を書きました。
点画の交わりに気をつけて書く「作文」。 毛筆では基本となる「とん,すう,とん」を意識して,丁寧に書くことができました。 |
|