![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:30 総数:361113 |
遠足(植物園)![]() ![]() ソフトボールなげ![]() 校内クイズラリー![]() ![]() 学校探検![]() ![]() 1年生を迎える会![]() みんなよろしく大会Part2![]() ![]() 行き帰りは路線バスに乗車しましたが,道徳の授業で学習したことを思い出し,どの子どももしっかりマナーを守ることができて立派でした。 みんなよろしく大会Part1![]() ![]() 上京支部育成学級や北総合支援学校の3年生の友達に,自己紹介をしたり,自己紹介をもとにしたクイズを出したりしました。どの子どもも,他の学校の友達が自分たちのクイズを一生けんめい考えてくれて,うれしそうな様子でした。 全国学力・学習状況調査を実施しました!![]() 1時間の開始と同時に国語A算数A,2時間目に国語B,3時間目に算数Bに取り組みました。どの調査も問題数も多く,難しい問題もありましたが,6年生は真剣に調査に取り組んでいました。 この調査は,次の目的で毎年行われています。 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,成果と課題を検証・改善を図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 調査結果は,9月ごろに帰ってくる予定です。結果の点数だけでなく,結果等の集計・分析を行い,本校の教育に活かしていきたいと考えています。 給食がはじまりました!![]() ![]() 12時,少し早めに給食室から1年生の元気な声が聞こえてきました。 「1年2組,いただきます!」 給食の時間も大切な学習の時間です。 給食室の前での挨拶もその一つです。 食器や食缶を友だちと協力しながら教室まで運ぶ。 教室では,子どもたちはどうしたら手際よく配膳できるか考えます。牛乳係やパン係,大きいおかず係や小さいおかず係など配る担当を決めたり,配る順番を決めたりするなど給食の準備を通して様々なことを学びます。 配膳が終わると,食べる時間になりました。 「スパゲッティ,おいしいよ。」「ほうれん草もおいしい。」「お家のスパゲッティよりおいしいかも…」と,あちこちから楽しい話し声が聞こえてきました。 子どもたちは,満面な笑顔でモリモリ食べていました。 明日からの給食も,今日の笑顔で食べてくれることを期待しています。 1年生交通安全教室![]() ![]() 道路の正しい歩き方を含め,信号の見方,傘のさし方など安全に歩くための学習をしました。学習の終わりには,体育館内ですが横断歩道を歩いてみました。 子どもたちは,お巡りさんのお話を真剣に聞いたり,実際に歩いたりしていました。 子どもたちが安全に登下校することは,すべての人の願いです。 1年生の皆さん,この学習で学んだことを忘れずに,登下校では正しい歩き方をしましょう。 |
|