最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:144 総数:455972 |
お話の絵を描いています!
図工の「お話の絵」の学習では,お話を読んで想像したことを絵に描く学習をしています。1組は,「ジンベエザメのはこびかた」という本を使い,学習を進めています。「ジンベエザメは海からどうやって運ばれるのだろう。」と子どもたちに問いかけると,「ドラえもんの道具のスモールライトとどこでもドアを使って運ぶ。」や「ジンベエザメに羽を生やして,飛ぶようにする。」,「そうじきで,ジンベエザメを吸い取って運ぶんだ。」など,様々な意見がでました。子どもたちは発想が豊かで,驚かされるばかりです。その思いを今,アイディアスケッチで表しています。実際に,ジンベエザメの写真をもとにスケッチをし,ジンベエザメの特徴をつかんでいる姿がたくさん見られました。また,思い思いに子どもたちはジンベエザメを運ぶ世界を描いており,彩色するのを待ち遠しく感じています。これから,子どもたちがどのようにジンベエザメを運んでいくのか,描いていくのが楽しみです。
1年 むしとりにいったよ!桂川の河川敷に着くと,「リーン リーン♪」さっそく右から左から虫の声が聞こえてきました。子どもたちの期待が高まります! 虫さがしを始めると,すぐにあちこちから「あっ!バッタや!」「こおろぎみたで!」という声が聞こえ,子どもたちの虫かごはすぐにいっぱいになりました。 虫は最後にグループで観察しました。手足の様子や,オス・メスの違いなどをじっくり見る子どもたちでした。 2年 運動会の練習が始まりました。
2年生は体育で運動会の練習が始まっています。
「去年よりももっとがんばりたい。」 と思う子どもたちが多く,やる気に満ち溢れています。 団体演技ではダンスを踊ります。 いろいろな動きを覚え,リズムにのって踊っています。 2年 図工 お話の絵をかこう
2年生は図工で「お話の絵をかこう」に取り組んでいます。
本を見ずに,読み聞かせだけで物語を想像して絵に表します。 どんな場面なのか,登場人物はどんな顔なのか。 たくさん想像をふくらませて,楽しみながら活動していきます。 学級によって選んでいる本が違うので,すすめ方が変わってきます。 図書館で参考となる本を探してスケッチしたり,粘土で形をあらわしてからスケッチしたり。 どんな作品が出来上がるのか,これからが楽しみです。 安全な暮らしを守るために
4年生,「安全な暮らしを守る」についての学習のまとめとして,
「安全俳句作り」に取り組みました。 今回は,”学習したことがわかること”・”具体的に” の2点をめあてに取り組みましたが,そのまま地域に張り出したいような 良いまとめがたくさん出てきました。 しっかり考えて学習した様子がよくわかります。 4年生の教室前に掲示しています。 ご来校の際にご覧ください。 京都朝鮮第二初級学校との交流その4
最後に,お互いの学校の校歌を歌いました。
京都朝鮮第二初級学校のみなさんは,朝鮮に伝わる歌も2〜3曲披露してくれました。 お互いの国のよさを見つけながら,仲良く活動することができました。 京都朝鮮第二初級学校との交流その3
次に,日本の遊びもしました。
1つめは,フラフープ送り。 2つめは,フラフープおろし。 京都朝鮮第二初級学校との交流その2
次に,朝鮮の遊びを3種類教えてもらいました。
1つめは,チェギチャギ(蹴鞠)。 2つめは,ペンイ(こま)。 3つめは,神経衰弱のようなものです。 京都朝鮮第二初級学校との交流その1
梅津校区にある京都朝鮮第二初級学校との交流会がありました。
まずは,グループに分かれての自己紹介です。 エイサー練習開始!その2
お互いに見合い,アドバイスを出し合いながら上達を目指しています。
|
|