最新更新日:2024/10/02 | |
本日:12
昨日:132 総数:867280 |
6年生修学旅行1日目6みんな何となくやってみるところから,不思議さやなるほどを感じていました。 6年生修学旅行1日目5
イルカショーのあと,事前に計画した見学ルートで,グループごとに見学しました。
様々な海の生き物を熱心に見ていました。見るだけでなく,タッチタンクでは,生き物にさわって楽しんでいました。 熱心に見ていたのは生き物だけではありません。おみやげ物もしっかり買っていました。 6年生修学旅行1日目46年生修学旅行1日目3快晴で,爽やかです。クラス写真をとり,今から見学します。 6年生修学旅行1日目2
8時50分,予定を変更し,少し早い目に土山パーキングで休憩しました。
みんなとても元気です。 6年生修学旅行1日目1
昨日までの雨から一転,すばらしい天気のもと,6年生が朝早く小学校に集合しました。
今日から2日間,待ちに待った名古屋方面への修学旅行です。 素晴らしいことに,児童211名全員が出席することができました。 これから2日間,様々な施設を訪問するなかで6年生としてきちんと行動し,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。 写真は出発式です。それでは元気よく「行ってきます!」 2年 生活 ごしょみなみのまち
6日の生活科の時間に,2年生全員でお気に入りの場所について話し合いました。
まずは,先生たちのお気に入りの場所を紹介しました。 みんなも知ってる場所が紹介されると,歓声があがっていました。 次は2年生のみんなからお気に入りの場所を教えてもらう番です。 どんなお気に入りがあるのか楽しみです。 平成27年度後期学校評価学校の概要
本校は,京都市中心部の児童数減少にともない,平成7年4月,近隣の5校を統合して開校しました。今年度で開校22年を迎えます。
地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。その柱は,読解力の育成です。新教科「読解」を中心に各教科等で読解力に視点をあてた授業を展開しています。 その読解力に加え,考え方や考えの道筋を表すことに重点をおいた「思考表現力」の育成,読解力,思考表現力を活用した生活科・総合的な学習の展開を研究し,「探究力」を育もうとしています。 2年 生活 1年生と学校たんけん準備万端で1年生を迎えた2年生は,迷子にならないようにしっかりと手をつないで校舎内を案内しました。 普段入れないような校長室や記念室なども案内しました。 うれしそうな表情の1年生を見て,2年生もとっても満足そうでした。 しっかりおにいさん,おねえさんらしいところを見せられたと思います。 これからも仲良くしてね! |
|