京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:50
総数:456109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 学年目標はPiece!!

画像1
最高学年がスタートしました。
学年集会では,担任団の自己紹介や学年目標,一年間の行事,学校の決まりについて話をしました。
「Piece(ピース)」には一人一人の個性を大切にし合える学年集団になってほしいという思いを込めました。
主役はみんな(一人一人)です。学習・運動・日々の生活・学校行事,どの場面でも自分の全力を発揮して輝いてほしいと思います。
担任団は,みんなのサポート役として一生懸命手助けしていきます!

5年 国語の学習が始まりました!

国語の学習が始まりました。
ハンドサインや話し方・聞き方のルールを確認して,音読をしました。
とても揃って読むことができていて,ステキでした!
その後,自己紹介をしました。
ペアになって,お互いの好きな遊びなどを聞いて,紹介し合いました。
上手に相手のことをまとめて,伝えることができていました。
画像1

5年 体育

5年生になって,初めての体育です!
みんなで体操をして,ストレッチ体操をしました。
ペアになって,ストレッチした後,50m走のタイム測定をしました。
来週は,もっといいタイムが出せるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 漢字・算数大会

12日(火)に漢字・算数大会を行いました。
春休みに学習したことの成果を発揮することができたかな?
結果が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

2年 自己紹介カードを作りました

画像1
画像2
画像3
クラス替えもあり,知っている友だちや初めての友だちがいますが,たくさんの友だちと仲良くなるために,自己紹介カードを書きました。
カードを書きながら,「○○さんは,おすしが好きなんだね。」「私も図工の勉強が好きだよ。」などという会話が聞こえ,とても楽しそうに書いていました。
たくさんの友だちをつくってほしいと思います。

2年 学年開き

画像1画像2画像3
4月11日に学年開きを行いました。
担任,学びの先生の自校紹介と学年で頑張っていきたいことを話し合いました。
2年生のテーマは,「やる気 ゆう気 こん気」です。
「しっかり勉強する。友だちに優しくする。最後まで頑張る。」
を目標に,1年間楽しく過ごしていきたいと思います!!

4月13日 水曜日

ソメイヨシノの桜は、ずいぶん散りましたが、正門横の八重桜が美しく咲いています。午後から雨かもしれないので、ちゃんと傘をもって登校する人が多かったです。明日から、給食が始まります。楽しみですね!
画像1

1年生の集団下校

しばらくの間、1年生は同じ方向の人と集団下校をします。
ならんで、上手に歩いています。
集団下校が終わるまでに、道や交通ルールをしっかり覚えてほしいです。

画像1

身体計測が始まります

4月12日 火曜日 おはようございます。今日から学年ごとに身体計測が始まります。体操服で行いますので,忘れないようにしてください。
写真は昨日の登校の様子です。地域の方や,保護者の方に見守られながら元気に登校していました。今日も車に気を付けて登校してください。
画像1

5年 『学年集会』

学年集会では,先生たちの自己紹介に学年目標について話し合いました。
学年目標は『TEAM』で,友達・笑顔・遊び・学ぶを大切に1年間取り組みます。
その後は,クラス対抗でドッジビーをして,楽しく遊びました。
絆を大切にして,いろいろな行事を楽しんで乗り越えていきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp