最新更新日:2024/09/27 | |
本日:19
昨日:72 総数:541778 |
「いねの心が分かる人間になれ。」
宮沢賢治の生き方や考え方は作品のどのようなところに表れているのだろう?
宮沢賢治の言ったことや行ったこととそれぞれが選んだ話を関係づけて,考えを伝え合いました。さまざまな賢治像が教室に溢れましたね!! 4年 社会見学(中京消防署)
9月30日(金)社会科の学習で,中京消防署に行きました。
今までの学習で,火事から身を守るために,学校,地域などいろいろな人たちが関わっていることを学んでいました。しかし,消防署の方からのお話しを聞いて,驚きを隠せませんでした。24時間勤務していること,人の命に関わっていることなど,実際の体験談は自分たちの想像をはるかに超えたものだったようです。 いろいろな人たちに支えられて自分たちが守られていることを感じた一日でした。 4年 エコライフチャレンジ
9月28日(水)にエコライフチャレンジの学習を行いました。
夏休み前と夏休み後に,自分の日常生活でのエコライフについてチェックをしました。そのチェックをもとに,今後のエコライフについて話し合いました。 できたこと,できなかったことを交流する中で,「買い物に行く時にはマイバックを持っていく」「お家の人と環境問題やエコライフについての話をする」など具体的な目標を決めていました。 普段から意識して行動することで,環境を守ることにつながることはたくさんあります。今回の学習がその意識づけになったのであれば,うれしいです。 なかよし学級 冬野菜の準備!!!
今日,なかよし学級では,雨があがって柔らかくなった畑を冬野菜栽培に向けて耕しました。
クラス全員で力を合わせ畑の深くまでしっかりと耕しました。 4月に夏野菜準備で耕していたときは,みんなすぐに疲れてしまい,先生たちが大変でしたが, 今回は,中・高学年がみんなを引っ張り最後まで力強く耕してくれました!!! そんなところを話し合い,成長を感じ合いながら,また美味しい冬野菜を育てていきたいと思います。 低学年はというと,始めは一緒に耕しましたが,後半は疲れたみんなの為に沢山のお団子を作ってくれました!!! 3年 図画工作科「切ってつないで大へんしん」
図画工作科で「切ってつないで大へんしん」の学習に取り組んでいます。
画用紙に人形のパーツを描いて切り,割ピンでそのパーツを組み合わせて,自分だけの人形を作るというものです。 頭,首,胴体,腕,足…と,体のパーツを描いていくと,「頭より胴体が小さいっておかしいよね。」「首が短すぎるんじゃない。」と,普段は気にしていない体の部分について,着目していました。自分だけの人形,どんな風に出来上がるでしょうか。 |
|