京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:167
総数:496295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会の練習 その1

画像1
画像2
画像3
運動会のたてわりのグループが同じ4年生にダンスの振り付けを教えてもらいながら,練習しています。曲のテンポが速く,ついていくのが難しそうですが,4年生の背中を見ながら頑張っています。

ゴムの力でトコトコ その3

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ゴムのねじる力を使って動く工作をつくりました。動いている様子を見て,「カメを作ろうかな。」「テントウムシにしよう。」でき上がりのイメージをもつことができました。

ゴムの力でトコトコ その2

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ゴムのねじる力を使って動く工作をつくりました。動いている様子を見て,「カメを作ろうかな。」「テントウムシにしよう。」でき上がりのイメージをもつことができました。

ゴムの力でトコトコ その1

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ゴムのねじる力を使って動く工作をつくりました。動いている様子を見て,「カメを作ろうかな。」「テントウムシにしよう。」でき上がりのイメージをもつことができました。

カンジーはかせの漢字しりとり 1

画像1
画像2
画像3
昨日学習した漢字しりとりのルールを使って,グループで順番に回して漢字しりとり大会をしました。どの班が一番多くつなげたかな。

カンジーはかせの漢字しりとり 2

画像1
画像2
画像3
漢字辞典や国語辞典をうまく使って,言葉を見つけてつなげています。

音のカーニバル 1

画像1
画像2
画像3
4つのパートに分かれて,楽器を担当しています。自分のパートのところで正しくリズムが打てるように練習しています。

音のカーニバル 2

画像1
画像2
画像3
発表会をしました。それぞれのグループの工夫しているところを見つけながら聴きました。発表する人は,正しく工夫してリズムを打ちました。素敵な音のカーニバルになりました!!

1年生 算数「おおきさくらべ」 その1

画像1
算数ではおおきさくらべの学習をしています。
大きな水槽は,学習机にのるか,のらないかを調べました。
まず,子どもたちは「手ではかればいい」と考えました。

1年生 算数「おおきさくらべ」 その2

画像1
その後,「テープではかればいい」という意見が子どもたちからでました。
手ではかるより正確だから,という理由でテープを使いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 (放)まなび 計量機器検査(9:30〜14:45 体育館)
9/30 フッ化物洗口 ALT スクールカウンセラー 中間ダンス 運動場ライン引きのため部活動なし 図書ボランティア
10/1 土曜学習
10/3 (放)まなび 1年スポーツキッズ 部活動 学校運営協議会理事会
10/4 全校練習(1・2校時) 古紙回収 PTA運営委員会
10/5 クラブ (放)まなび 部活陸上 図書ボランティア
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp