![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:328656 |
「かざりをつくろう」の学習が楽しかった!
色紙を何枚か重ねて,鋏で切りました。今日はその切った形を並べて貼り,友だちの作品と合わせての,楽しい飾りを作りました。自分だけの飾りよりもみんなと創る楽しさを味わうことができました。
![]() ![]() ![]() 歯の衛生週間です!![]() ![]() 5時間目にプラークテスターをしました。 歯磨きがどれだけ丁寧にできているか, 子どもたちは実感できたようです。 プラークテスターをした感想に, 「もっときれいに歯磨きをしたいです。」 「きれいな歯でいたいです。」など, 前向きな意見が書かれていました。 4年【理科】とじこめた空気![]() ![]() 今日は,ポリ袋に空気をためて,感触などを確かめました。 「ふわふわするなあ。」 など,袋の中の空気の感触を楽しんだようです。 4年【国語】新聞作り![]() ![]() 今日は,新聞のテーマや記事の内容,取材の方法をどうするかについて,話し合いました。 3年 国語科 図書室![]() ![]() 3年 書写 「一二」![]() ![]() 「きれいなからだ」について考えよう!
日中は汗ばむ季節になってきました。自分の体について意識を向けるねらいで「お風呂の入り方」を中心に学習しました。お風呂に入る前にまず体を洗うことや指と指の間までしっかり洗うことなどを,さらにしっかりしようと意識しているようでした。
![]() ![]() 3年 国語科 気になる記号![]() ![]() 朝顔がぐんぐん伸びています。
ここ何日かの適度な雨と暖かい気候で,1年生の育てている朝顔が良く育っています。今日は,伸びた蔓が絡まらないようにと支柱を立てました。この土日でもきっとぐんぐん育ってくれるでしょう。
![]() ![]() ![]() 公園探検に行きました!![]() ![]() 公園に行く道中で見つけたもの,公園の中で見つけたものを 生活科の「見つけたよカード」に書きました。 これからの探検の中でもたくさん 見つけて地域に詳しくなっていってほしいです。 |
|