最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:202 総数:368322 |
「サマーチャレンジ作品展」(ひまわり学級)
学活の時間にサマーチャレンジ作品展を見に行きました。
どの作品もとても魅力的で, 「こんな作品つくってみたい!」 「どうしたらこんな風にできるのかな?」 と充実した時間を過ごすことができました。 算数(3年生)
時間と長さを学習しています。
今日は,まきじゃくを使って,身近なものの長さをはかりました。 まずは,どれくらいの長さか予想してみました。 そのあと,まきじゃくを使って,長いものの長さを測ったり,曲がったものの長さを測ったりしました。 「鉄棒の長さは,50mあると思ったけれど,なかったよ」 と嬉しそうに教えてくれました。 へんとつくり(3年生)
国語の学習で,へんとつくりを学習しました。
漢字にはへんとつくりがあり,それぞれに意味があることを学びました。 へんとつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかなというクイズをしたり,「ごんべん」のつく漢字をたくさん見つけたりしました。 サマーチャレンジ作品展を見に行きました(3年生)
来年は,どんなテーマでサマーチャレンジをしようかな?
友だちはどんなサマーチャレンジに取り組んだのかな? という視点で,サマチャレ作品展を見に行きました。 3年生が作った作品を,紹介してもらいながら,一緒に見ました。 「わぁ,電気がついたよ。」 「これ,どうやって作るのかな。」 興味をもって鑑賞しました。 自由参観
ひまわり学級の授業の様子です。
「野菜をうえよう」の学習では,カリフラワーの苗の観察をしました。 算数は,形や図形についてグループに分かれて学習しました。 自由参観
6年生の算数の授業の様子です。
図形の拡大と縮小について学習しました。 自由参観
5年生の授業の様子です。
家庭科は,玉結び・玉どめや名前の縫い取りにチャレンジしました。 体育は,スポーツフェスティバルの「騎馬戦」の練習をしました。 自由参観
4年生の授業の様子です。
3・4時間目は,気候ネットワークの方に来ていただき, 夏休みのエコライフについての振ri返りをしました。 自分自身の生活について考えるよい機会となったようです。 自由参観
3年生の算数と道徳の授業の様子です。
自由参観2年生の授業の様子です。 「せいかつ」は,収穫したトウモロコシの観察をしました。 「どうとく」は,登場人物の気持ちを考えました。 |
|