最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:40 総数:519649 |
お話の絵
図工では「お話の絵」の学習に入りました。今日はまずお話を聞き、場面の様子をみんなで確かめた後にそれぞれが絵に表したい場面を選びました。そして登場人物やまわりの風景などを簡単にアイデアスケッチしました。特に登場人物は、髪形や服装なども想像して描いてみました。
来週からは、このイメージをもとにして、下絵に入っていきます。 算数「整数」
今日も張り切って全員挙手・発表を目指して,算数の学習を行いました。
黒板に書きながら,みんなに分かるように説明することにも大分慣れてきたようです。 答えを発表するときは,全員挙手しています。 この調子で,どんどん授業に参加していきましょう。 学区民運動会児童スタッフ会議
9月25日の学区民運動会に向けて,児童スタッフの6年生たちがミーティングに参加しました。
担当の方々の話を一生懸命聞き,自分たちのする仕事を必死に覚えていました。 是非,当日は頑張ってほしいと思います。 国語「カンジー博士の暗号解読」
今日は,2組に来られている教育実習生の「寺川先生」に授業をしていただきました。「カンジー博士の暗号解読」ということで,クイズ形式での授業でした。子ども達は楽しく学習し,普段あまり使わない漢字をはりきって使っていました。
アサガオの花の色水を使って
5時間目の生活科では,夏休み前や夏休みの間に咲いたアサガオの花の花を絞って,和紙に染めてみました。和紙を蛇腹織りしてから,染めました。素敵な色がついた和紙が出来上がりました。
ダンスの練習がんばりました!
今日の運動会練習は,ダンスをがんばりました。動きを覚えた子も増えてきたので,腕の動きなどのポイントを確かめて,練習しました。「腕をしっかりのばす」「腕をのばしたら,手のほうを見る」など気を付けて,同じ動きでも恰好よく踊れるように練習しました。
応援練習〜2回目〜算数「整数」
今日は,約数と素数の学習をしました。
実際に絵や図にかいてうまく説明していました。答えは簡単に求められても,求め方・考え方をうまく説明できない子もいましたが,交流することによって解決していました。 総合「社会はどのようにつながっているのだろう」
総合で,スチューデントシティにむけて「社会はどのようにつながっているのだろう」という学習をしました。
自分がご飯を食べられるのは,どこかの誰かが田植えをして稲を刈り,倉庫に蓄え,車で運び,お米屋さんから家に届き,炊飯ジャーでお米を炊き,お茶碗にしゃもじでよそってお箸でやっと食べられる。多くの人たちが仕事を通じて支え合っている社会だから私たちはご飯が食べられる。生活ができる。生きていける。そういう共存社会に生きている。 これらの事をしっかり学べました。 「なんだか楽しい。無限にこの広がりはあるのだと思う。だからみんなに感謝。」という意見も出ました。 国語「カンジー博士の暗号解読」
国語の学習で漢字の勉強をしました。実習で来ておられる寺川先生が授業をして下さいましたが,グループで協力してみんな一生懸命に問題に取り組んでいました。
|
|