京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up25
昨日:17
総数:498057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

大きな声であいさつをしよう!

 新学期が始まり,2週間が過ぎました。子どもたちは,毎朝,元気に集団登校してきています。校門のところでは,「大きな声であいさつをしよう」と声掛けをしています。元気な声であいさつすると,良いことがありそうな,うきうきした気持ちになりますね。
画像1

◆4年生 教えたい◆2016/4/22

画像1
算数では,問題が早く解けた人が自ら教えに行っている姿をよく見かけます。

「教えてほしい人〜?」
「はぁい!」

教える方も教えられる方も楽しそうです。
その姿からは,
「教えてやっている」
という上からの態度や
「教えてほしくないのに」
と言った様子がまったく見られません。

みんなで勉強するという雰囲気があります。
素敵です!!

◆4年生 何の差か◆2016/4/22

画像1
体育でリレーをしています。
先週に計った50mのタイムをもとにチームを分けています。
ですから,チーム間のタイムの差はほとんどありません。
2回リレーをしていつも上位に入るグループと下位になるグループが出ました。

そこで子どもたちに聞いてみました。

「チームの平均タイムはほとんど変わりがないです。
勝つためにどんな工夫が考えられますか?」

・並び方を工夫する。
・バトンパスを工夫する。

子ども達はこのように考えていました。

その通り!
リレーの学習では,単に勝ち負けを競うだけではなく,どんな作戦を立てれば勝てるのか。
勝つためにどんな練習が必要か話し合うなどの学習も含まれています。
来週から作戦を立ててリレーに取り組んでいきます。楽しみです。


☆6年「カレーライス」☆

場面ごとにひろしの心情を読み取りました。
「ひろしの気持ちに共感する。」とグループ交流でも盛り上がりました。
画像1画像2画像3

体育館で

体ほぐしの運動をしました。

昨年度運動会の全校ダンスを踊ったり,リズムに合わせてダンスしたり,楽しく活動できました。
画像1画像2

3年生 授業参観

画像1
画像2
大きな声で発表できていましたね。
友だちの工夫したところも見つけられましたか。

職員室で自己紹介

画像1
 ひまわり学級の子どもたちが,職員室に来て,自己紹介をしました。自分の名前と,好きなことをしっかりと伝えていました。

 たくさんの教職員の方々の前で,大きな声で,「よろしくおねがいします。」と言うことができました。

◆4年生 おいしい給食◆2016/4/21

画像1
毎日の給食,おいしくいただいています。
4年生はよく食べて,いつも残菜が少ないです!

◆4年生 1日に何リットルの水を使う?◆2016/4/21

画像1
社会「くらしと水」の学習で,京都市の家庭の1日に使う水の量について勉強しました。
私達は,何Lの水を使っていると思いますか?

なんと,平均234Lもの水を毎日使っているのです。
わかりやすいように牛乳パックで表しました。
子ども達は,その多さにびっくりしていました。

音楽の学習

「校歌」や「友だち」を歌いました♪

大きな声で歌うだけではなく,きれいな声で歌うよう気持ちを込めて練習しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp