家庭科「小物作り」1組編
1組でも,小物つくりをしました。小銭入れ・定規入れ・ティッシュいれ。
そして早くできた人は,雑巾も縫っていました。
【5年生】 2016-07-20 13:48 up!
家庭科「小物作りをしよう!」2組編!!
今日で前期前半の家庭科の学習が終了です。最後の時間は,今まで学習してきた縫い方を使っての「小物作り」でした。45分の中で皆集中して「自分だけの小物」を作っていました。
【5年生】 2016-07-20 13:46 up!
京炎そでふれ練習〜2回目〜
今日は2回目の練習でした。今回は普及部から2名の学生のお兄さんが来てくださいました。今日は前回に比べると振付のレベルが一気に上がり、担任たちはついていくのに必死でしたが、さすが子ども達。「むずかしいー。」と言いながらも、一生懸命に吸収しようとがんばっていました。今日で8割の振付が終わったそうです。続きは夏休み明けですが、みんな教えてもらったことをしっかり覚えておきましょう!
【4年生】 2016-07-20 13:45 up!
かめのこタイムに向けて
2年生は,22日(金)のかめのこタイムに向けて,練習に毎日励んでいます。
はじめは,時間がかかったり,声の大きさが小さかったりしていましたが,練習を重ねるにつれ,どんどん上手になってきています。
2年生になって全校の前で発表する大切な場です。
「成長したね!」と言ってもらえるように頑張りましょう!
【2年生】 2016-07-20 13:45 up!
かさ 〜1Lはどのくらい〜
算数では,かさの学習を進めています。
今日は,1Lの量を知るために,ビニール袋に1Lだと思う量を入れて,1Lますで測りました。
はじめは,多すぎたり少なすぎたりして,なかなかうまくいきませんでしたが,何回か試していると,1Lに近づいてきました。
1Lの量を知ることで,かさの量感を育てていけたらと思っています。
【2年生】 2016-07-20 13:45 up!
国語〜おおきなかぶ〜
おおきなかぶの学習では,グループごとに役割を決めて,音読発表をします。グループごとに役割・分担を決めて練習を始めています。グループによっては,動きの相談も始めているようです。楽しい音読発表会になるようグル―プで協力して練習していきます。
【1年生】 2016-07-20 13:45 up!
休み時間
今週で夏休みに突入です。昨日から梅雨明けとなり、今日も暑い一日でした。休み時間、子供たちに外で遊ぶように指導していますが、こうも暑いと熱中症が心配で、つい指導が緩んでしまいます。それを見透かしたように子供たちは、冷房は切ってあるものの、教室で思い思いの遊びを見つけて、過ごしています。以前、このブログで書いたことのあるカナブンの幼虫が、カナブンに羽化したので、その成虫で遊ぶ子、トランプで遊ぶ子、絵を描いて遊ぶ子など、様々です。ともかく、仲よく過ごしてほしいものです。
【たけのこ学級】 2016-07-20 13:44 up!
学年音楽
全校合唱に向けて,学年で練習に取り組みました。5年生は,4年生といっしょに副旋律の担当になっています。4年生をしっかりリードできるようにがんばって練習中です!これからの上達度に期待です!
【5年生】 2016-07-15 19:59 up!
校区たんけん報告会
「防災」の視点で出かけた校区たんけんのマップを町別のグループごとに報告しました。
見つけた消火器、防火バケツ、消火栓などの数や場所の報告と気づいたことの交流ができました。来週は地域の方から、藤城校区の取り組みについてのお話をうかがいます。
自分達の校区への思いがきっと深まることでしょう。
【4年生】 2016-07-15 19:49 up!
水泳学習〜今日は水温のほうが高かったです〜
学校の大きなプールにもすっかり馴染み,大きな水しぶきを上げて,水泳学習を楽しんでいる子が増えました。今日は,気温より水温のほうが高かったので,一度入ってからは,上がらずに水の中で待つようにしました。低水位での学習が始まったころには,顔もつけられなかった子がバタ足までできるようになり,うれしい気持ちで泳いでいる様子を見ていました。来週水曜日に1年生最後のプールがあるので,また頑張りましょう!
【1年生】 2016-07-15 17:49 up!