京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:505
総数:879998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

第2回 藤ノ森っこタイム 〜活動編〜 その1

今回はゲームを通してグループの交流を図りました。高学年が中心となり、笑顔が広がる活動になりました。
画像1画像2

学校をきれいに!

地域のみなさんが学校をきれいにしてくださいました。日ごろはなかなかできない樹木の剪定や草抜きをしてくださり,運動場の周りがすっきりしました。月曜日の朝,登校してきた子どもたちは,きっと気づくはずです。地域のみなさんが子どもたちのために,汗をかいて作業してくださったことを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第32回 日清カップ

26日(土)に西京極総合運動公園で行われた「日清カップ」に参加しました。パラパラと雨の降る中でしたが、練習してきたことを発揮すべく、一生懸命な姿が光りました。自己最高記録を更新!頑張りました!
画像1画像2

外国語の学習!

 ALTのネイティブな英語で、楽しく1〜20までを数えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 読書タイム

朝の読書タイムの様子です。
自分が興味のある本を,どんどん読み進めています。
画像1
画像2

2年生 体育科「水あそび」

「水あそび」では,バディと一緒に水遊びを楽しむ学習をしています。
新しい遊びを作ったり,一緒に水にもぐることを楽しんだりと,一人一人が様々な楽しさを感じながら活動しています。3年生以降は「クロール」「平泳ぎ」等の泳法の学習になるので,低学年の「水あそび」で,様々な体の使い方や水の楽しさを存分に感じて欲しいと思っています。
画像1
画像2

2年生 音楽科「まねっこドレミ」

友だちが演奏した「ドレミ」の真似っこをしました。
「ドレミ」『ドレミ』
「ドミソ」『ドミソ』
と,遊びながら,音の高さの違いを楽しみました。
画像1
画像2

なないろ★研究っておもしろい!

夏休みの自由研究にむけて
「シャボン玉液はどうやって作るのだろう」
というテーマで協同研究を行いました。

先日のシャボン玉アートの時に出た疑問から生まれたテーマです。


自分たちで話し合い,インターネットで材料を調べました。
せんたくのり,ぬるま湯,食器用洗剤をまぜまぜ・・・。

「だめだぁ・・・。」
それぞれの割合を何度も変えて試すと・・・

「できたー!!!」
シャボン玉がとんだ時は大興奮!
まとめをした後は,
運動場に行って,手作りのシャボン玉で思い切り遊びました。

「楽しいー!」
研究の一番の成果は,みんなで協力して頑張った後の素敵な笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

2年 図工科「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
 図工科で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。透明のパックに色を塗ったり,カラーフィルムを貼ったりして思い思いの作品を作りました。
 太陽の光を当てて作品を鑑賞する予定でしたがこの日は曇り。また,後日みんなで光を当てて作品を鑑賞したいと思います。

2年生 算数科「たしざんとひきざんのひっさん」

筆算の確かめの方法を,2人組で考えました。
「あ,これとこれを足してみよう!」
「これを使うんちゃうかなぁ?」
と,しっかり考えることができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp