最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:118 総数:893502 |
理科 検流計を使って 4
電流の大きさをはかれたら、しっかり記録しよう!
どんなことがわかったかな?考えてみよう! 理科 検流計を使って 3
「並列つなぎで回路できたし、電流の大きさをはかってみよ!!」
みんなの真剣の姿、素晴らしい!美しい! 理科 検流計を使って 2
つなぎ方はこうじゃないかな??
これも試してみよう!! 理科 検流計を使って 1
理科の授業で回路に流れる電流の大きさを検流計を使って調べてみよう!
初めて使う検流計、どうやって使うのか話し合いながら協力して回路を作ってみよう! 3年生 書写 「毛筆〜縦画に気をつけて〜」
だんだんと準備や片付けがはやくなり,筆の扱い方も慣れてきたようです。
今日は「土」に挑戦!初めての縦画に気をつけて,書くことができました。 作品は土曜参観の時に掲示します。ぜひご覧下さい。 3年生 図書 「読み聞かせ」
図書支援員の山中先生による読み聞かせがありました。
本のタイトルは「長くつ下のピッピ」 本の世界に入り込んだように聞いていました。 終わった後、ピッピのシリーズは他にもあると聞いて、さっそく見つけて読んだり借りたりしていました。 3年生 理科 「アゲハチョウの恩返し」
理科の学習で育てていたアゲハチョウの幼虫が水槽から脱走していました。
どこに行ったのか探していると、なんとロッカーの上の掲示板に! そこでさなぎになるようです。まるで成長の過程をみせてくれるかのように! みんなが大事に育ててくれたことへの恩返しかもしれませんね。しっかりと観察していきましょう! 体のつくりとはたらき その3
考察、まとめは自分たちの言葉で考えてノートに記入していきます。ノートは自分たちの考えでいっぱいになっていきたいですね。
体のつくりとはたらき その2
石灰水を入れると・・・。吐いた息は白く濁りました。つまり・・・、二酸化炭素があることが分かりました!
体のつくりとはたらき その1
自分たちの呼吸する息に含まれているのは、酸素?二酸化炭素?さあ!実験開始です。
|
|