京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up36
昨日:41
総数:707572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

1年生 天神川をきれいにしよう!

葛野の校区には,天神川という川があります。夏には鮎を放流してつかみ取りをしたりします。
そこで,今日は低学年で天神川の掃除をしました。
天気も良く,とても気温が高かったので,子どもたちはすごく気持ちよさそうでした。
ゴミ袋が何袋もいっぱいになるくらいたくさんのゴミを拾うことができました。



画像1
画像2
画像3

3年生 委員会からのお知らせ!

画像1
画像2
各委員会がアジサイ読書や、ドッジボール大会の企画のお知らせに来てくれました。たくさん本を読んで、アジサイに花を咲かせ、ドッジボール大会では、優勝目指して頑張りましょう!

5年生 国語「なまえつけてよ」

画像1
画像2
今日から「なまえつけてよ」の学習が始まりました。

みんなで音読をし,登場人物の確認と初発の感想を書きました。

春花は馬にどんな名前を付けたのだろうか…!?

と,みんな想像を膨らませていました!

5年生 テスト頑張っています!

画像1
画像2
単元のまとめのテストもしっかりと頑張っています!

今回の国語のテストは教科書を見ながらのテストでした。

細部にまで読み取れたかな!?

5年生 葛野タイムにむけて…

画像1
画像2
いよいよ葛野タイムが月曜日に迫ってきました。

担当者はそれぞれの立場で必死に頑張っています!

明日はリハーサル!!

最後までゆっくりと話をしましょうね♪

1年 たしざんの学習

日曜参観から始まった,「たしざん」の学習。
今日は「ふえたら いくつになるか かんがえよう。」をめあてに,学習を進めていきました。
合わせていくつの時は,「ガッチャン!」でしたが,今日のめあては,ふえたらどうなるか,なので,1組ではみんなで,数図ブロックを動かすときの合言葉を考えました。

多数決の結果…「ただいま〜!」になりました。
詳細は,子どもたちに聞いてみてください。

1年生は,みんなの前で発表するのが大すきです。
写真のように,前に出て数図ブロックを動かしたり,並べたりするときは,たくさんの手があがります。

この調子でどんどん意見を発表してほしいところです。
画像1
画像2

初めての鍵盤ハーモニカ♪

今日の音楽の時間は鍵盤ハーモニカです!

準備・後片付けの仕方を説明して,音を出す練習をしました。
どうすればきれいな音が出せるのか,たくさん練習しました。

「「ふー」じゃなくて,「とぅー」だよ。」
「なかなか難しいなあ。」
と,子どもたちは楽しそうに活動しています。

これから頑張って練習をして,みんなで素敵な音楽を奏でられたらいいですね。
画像1

5年生 硬筆書写

画像1
画像2
今日の書写の時間は『硬筆』でした。

『竹取物語』の一部分でしたが,聞きなれない『翁』などもしっかり書くことができていました。

普段のノートとは違う丁寧な字を書いていました。

これからは素早く丁寧に書けるといいですね!

まちにまった…水あそび♪

今日から,待ちに待った『水あそび』が始まりました!

子どもたちは朝から心配そうに空を眺めます。


そうです。今日の天気予報は雨70%。
今日はもう入れないかと諦めかけていましたが,空を見ると…

『雨は降ってません!今日の水遊びは…………します!!』

『やったーーーーーーーー!!』大きな歓声が起こりました。

昨日に引き続き,天気に恵まれ,無事に水あそびを行うことができました。

水遊びでは,水かけや水中じゃんけん,にらめっこ,カニさん歩きやイルカ泳ぎ…など,さまざまな活動をしました。

久しぶりの水遊びに,楽しそうな子どもたちでした♪
画像1画像2画像3

避難訓練

本日,避難訓練が行われました。
授業中に地震が発生し,その後,給食室より出火したという設定でした。
子どもたちは,煙を吸わないようにハンカチやタオルで鼻や口をおさえながら,あわてず速やかに避難をしていました。先生の話もしっかりと聞き,最後まで静かに集中して取り組めていたと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 おやじの料理教室
9/26 葛野タイム(3年)  詩の朗読(わかば)  演劇鑑賞教室(6年)
9/27 クラブ
9/28 集団市民検診 13:00〜
9/30 前期終了  終業式
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp