京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:51
総数:249875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

長期宿泊学習 その3

画像1
画像2
運がいいことに雨も上がっています。青少年自然の家のお食事はとてもおいしいのでみんな大満足でしょう。

長期宿泊学習 その2

画像1
無事青少年自然の家につきました。少し気分の悪い子がいたそうですが元気に話を聴けているようです。担任から「基本的に質問は受け付けません。自分の頭で考えて行動してください。」と話がありました。

長期宿泊学習 その1

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨模様ですが全員元気に参加できたことが何よりうれしい事です。大きな荷物と期待と不安をもってバスに乗り込みました。金曜日には少したくましくなって帰ってきてくれることと思います。たくさんの保護者の方のお見送りありがとうございました。

部活動 バレーボール

画像1
画像2
たくさんの6年生が陸上に入っているのでバレーボール部は5年生が中心です。基本の練習をみっちりして,ゲームを楽しめるように頑張っています。

部活動 陸上

画像1
画像2
画像3
6年生の陸上の部活動は週3回の活動です。今日は洛南高校のコーチの方がゲストティーチャーで来てくださいました。子どもたちのモチベーションも上がり,ベストタイム更新の児童もいました。姿勢やフォームなど,理論も交えながら多くの事を教えてくださいました。

高学年「ジャンボお話玉手箱」

画像1
画像2
画像3
 8日(金)に高学年にむけて「ジャンボお話玉手箱」がありました。読み語りボランティアの方が,長いお話を覚えて語ってくださいました。アメリカインディアンやイギリスの昔話を想像力を働かせて聴いていました。また,アメリカインディアンに関する本やイギリスのお話の本もたくさん紹介してもらいました。
 これを機会にいろいろな国の本に興味をもって,読んでくれることでしょう。

お茶とお花を体験しました!

 6年生が,8日(金)に地域の方から「お茶とお花」を教えてもらいました。
 季節感あふれる和菓子「天の川」と点てていただいた「お茶」を教えていただいた作法どおりに,おいしくいただきました。自分でもお茶を点てることにも挑戦しました。
 また,「ニューサイラン」「ひまわり」「カーネーション」をいろいろな方向から見ながら,生けました。持ち帰った花を家でも生けて,飾ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
 7日(木)の2校時に歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。
1年生の子どもたちにとっては初めての歯みがき指導です。歯科衛生士さんから
歯を磨くタイミングや磨き方等たくさんのことを教えていただきました。また,普段使っている歯ブラシの大きさチェックや歯ブラシの交換時期を見るポイントも教えてもらい,子どもたちは「私のはどうかな?」「もう変えないといけないんだ!」など口ぐちに話していました。
 実際に,歯ブラシを持って歯を磨く時には普段持っている持ち方ではなく鉛筆と同じ持ち方をするということに驚き,始めは磨きにくそうにしている子どもたちがたくさんいました。しかし,持ち方を意識することで段々と慣れていました。
 毎日の給食時間の終わりに歯を磨いています。教えていただいたことを生かしてしっかりと歯を磨いてほしいと思います。

児童会主催 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
昨年度は1年対2年,3年対4年,5年対6年でやっていたドッジボール大会ですが今年は赤白対抗になりました。低学年は練習も誘い合って一緒にしていて雨で一週間延びた分,上手になったように思います。暑い昼休みでしたが,子どもたちは元気いっぱいで動き回っていました。

なごみ給食 その2

今日はたまたまたてわり給食の日だったので,苦手なものがある1,2年生もお兄さん,お姉さんと一緒に楽しく,がんばって食べきることのできる児童が多かったです。なごみ給食の日は牛乳がでなくて,おつゆがつくことになっていますが,お茶は持参していただいた方がいいかと思います。献立表などで確認をお願いします。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 4年 みさきの家野外活動  SC来校
9/27 4年代休
9/28 4年代休
9/29 個人懇談会(10月5日まで)ALT来校
9/30 個人懇談会 フッ化物洗口
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp