![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:58 総数:235885 |
プチサロン(うさぎ組)![]() ![]() ![]() 遊戯室で,子どもたちは組み立てた巧技台のすべり台やはしごで遊んだり,おもちゃで遊んだりしました。誕生会のお祝いをする子どもさんが,お休みだったのが残念でした。プチサロンで子どもたちはお菓子を食べました。よく遊んで動いたので喉が渇いたのか,お茶のおかわりを何人もの子どもたちがしていました。 担当の藪先生から,幼稚園で子どもたちが好きな遊びを選んで遊んでいることや,生活を通して話を聞けるようになったり,並べるようになったりする様子を話してくださいました。 10月14日(金)午前10時から,第3回幼稚園説明会を行います。竹田幼稚園の子どもたちや遊びの様子,入園についてのことなどをお知りになりたい皆さん,たくさんご参加ください。 すみれ組 消防署で大きな消防車を見たよ!
9月21日(水),全学年で消防署見学へ行きました。消防署の方から,消防車や消防士の話を聞いたり,実際に梯子を伸ばすところやポンプ車などを見せてもらったりしました。その途中に出動していた消防車が帰ってきたり,救急車が出動したりする姿も見ることができて,子どもたちはとても驚いていました。
タイヤの数は何個だろうと子どもたちと話していたので,下をのぞきこんでタイヤを数える子どもたちの姿がたくさん見られました。 絵本やテレビと違って実物を見ることで,自分の興味をもったところをじっくり見たり,細かいところまで見たりすることができるとてもいい経験となりました。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 〜遊戯室で遊んだよ〜
今日は午後から,遊戯室でいっぱい体を動かして遊びました。
すみれ組の子どもたちと一緒に積み立てた巧技台。自分たちが遊びたい滑り台やはしごも出してきましたが,その中で「ちゅうりっぷさんもいるもんな」と,高さや登る階段などをつくっている姿が見られました。子どもたちから,小さい組の子どもたちのことを考える姿が出てきたことが,とても嬉しかったです。 ![]() ![]() 9月16日 すみれ組 〜リレー〜
昨日植えた大根のお世話をした後に,昨日に引き続きリレーをしました。
昨日の小学生の姿を思い出して,今日の作戦会議では「バトン渡すときはこうやで!」と小学生の真似をして見せ「そうやった!」「せやな!」と周りの子どもたちもそれだ!とばかりにあいづちをうっていました。 バトンのもらう格好は,スムーズにバトンが渡って子どもたちにとって大成功だったようです。 ![]() ![]() ![]() 9月15日 すみれ組 その2 〜いつもと違う弁当タイム〜
いつもテーブルで,弁当を食べているすみれ組。今日はすみれ組の机は貸出し中。特別に保育室にある好きな机で食べることにしました。いつもと違う雰囲気に,子どもたちも大喜びです。ままごとコーナーの机やつくるコーナーの机など,好きな机に友達と座っていました。テーブルとは違って,子どもでぎゅうぎゅうの机もありました。椅子に座っていなくても,少し狭くても,立ち歩いたり,遊んだりせずに食べきろうとする姿は,さすがすみれ組と感じました。たまには,みんなでくっつきながら食べる弁当も楽しいね。
![]() ![]() 9月15日 すみれ組 その1 〜小学生のバトンの渡し方ってすごい!〜
てんとうむし広場でリレーをしたすみれ組は,チームで勝つための作戦を考えたり,自分なりに速く走る作戦を考えたりして遊びました。
丁度,隣りの校庭で小学生が運動会の練習でリレーを始めました。その姿に気が付いた子どもたちは,一斉にぐるぐる滑り台のところへ行き,「はやい!」と驚きながらじっと小学生のリレーを見つめていました。速いお兄さんお姉さんの走りを見ながら,バトンの受け取り方が後ろに手をやったり,後ろを見たりしていることに気が付き,実際にやってみようとしていました。 隣に小学校があるからこそ,小学生からも気づきや学びがあるのですね。 ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 「今日の遊び 〜その3〜」
ご飯を食べた後,遊戯室で遊びました。巧技台から跳んだり,はしごを登ったり,滑り台を滑ったり,うねうねのトンネルをくぐったりしてして身体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 「今日の遊び 〜その2〜」
いつもは手や足にも絵の具をつけて感触を楽しんだりしている子どもたちですが,今日は画板に画用紙をのせて,筆やローラー,スポンジなどを使って色遊びをしました。
![]() ![]() ちゅうりっぷ組 「今日の遊び 〜その1〜」
新聞紙を丸めて雨に見立てて遊んだり,新聞プールに入って新聞紙の上で寝転んだり,隠れたりして遊びました。「次,僕隠して―!」「次,私隠して!」と友達を隠してあげたり,友達に隠してもらったりして楽しそうでした。「ふかふかで気持ちいいな」とくしゃくしゃになった新聞紙の感触を楽しんでいる子どももいました。
![]() ![]() ![]() 園庭で遊びました〜うさぎ組〜![]() ![]() ![]() 10月14日(金)に,第3回幼稚園説明会を行います。絵の具や粘土遊びの体験を予定しています。初めて説明会に来られた方には,資料をお渡しし個別に説明をさせていただきます。 |
|