最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:107 総数:634651 |
☆みさきの家にいくまでに☆
みさきの家での班が各クラスで発表されました。
そして,班名・班のめあて・飯盒炊爨でのかまど係・食器係・材料係を決めました。 ☆4年・体育(80m走)☆
1時間目に運動会に向けて,80m走のタイムを計測しました。
リレー選手を決めたり,徒競争やハードル走のコース決定のためです。 3回計測します。 ☆4年・朝会☆朝の時間に9月の朝会がありました。 校長先生から京都1の学校を目指すために挨拶はもちろんのこと,「めあて」・「生活リズム」・「きりかえ」をがんばろうというお話がありました。 その後,続いて硬筆と歯の表彰状がりました。 そして,子どもたちが楽しみにしている,9月のEnglish wordの発表がありました。9月は,「amazing!!」です☆ 2年 朝会朝会では,夏休みが終わって1週間が経ったので,しっかり切り替えて学習していこうというお話がありました。 また,挨拶の声がまだまだ小さいので,しっかりと大きな声で挨拶できるようにがんばろうと言われていました。 ほかにも,何事にもやる気をもってすることが大切なので,しっかりとめあてをもって取り組んでいこうというお話もありました。 これから,運動会に向けての取組がはじまります。 めあてをもって,何事にも取り組んでいけるといいなと思います。 また,朝会の中では,先日行われた硬筆書写展の表彰もしていただきました。 2年生は3名が表彰されました。 名前を呼ばれたら大きな声で「はい!」と返事をすることができていました。 2年 運動会スローガン
10月にある運動会のスローガンを作り始めています。
まだまだ1人でスローガンを考えることは難しいのですが,みんなで「自分が頑張っているときに言われたい言葉」を出し合いました。 発表となると緊張したり,照れてしまったりする子どももいます。 写真は,どの子どもも考えを出せるようにホワイトボードに「言われたい言葉」を書いているところです。 クラスの子ども全員がホワイトボードに書くことができ,スローガンにできそうな言葉がたくさん集まりました。 友達が頑張っているときにこんな言葉をかけてもらったら嬉しいんだなということも学べました。 2年 まめつかみ大会に向けて練習中!
給食委員の取組で9月にクラス対抗まめつかみ大会が実施されます。
そこで、各クラスに豆つかみ練習キットが配られています。休み時間に猛練習中です。正しいお箸の持ち方でないと、豆はスルッと落ちてしまいます。慎重にかつ正確に豆をつかんで30秒で15センチ離れている箱にできるだけ多く入れます。 子どもたちは毎日自分の記録を更新したら記録をつけています。この取組が正しい箸の持ち方につながってくれたら嬉しいです。ご家庭でも是非箸の持ち方について一度振り返ってみていただきたいと思います。よろしくお願いします。 2年 ポプラディアって何の本??「パソコン、タブレット、先生に聞く、国語辞典」という答えがが挙がりました。 ところが第二図書館の入口付近に「ポプラディア」という本がたくさんあります。この本は、分からない言葉を調べる百科事典です。これも調べるときにとても便利なものです。 濱田先生に詳しく使い方の指導をしていただきました。国語辞典のように五十音順に並んでいて、調べたい言葉の頭文字を探します。2年生ではまだ、国語辞典の学習はしていませんが、子どもたちは気になる言葉を興味深々に調べていました。 子どもたちのよく知っている「解決ゾロリ」や「アンパンマン」も載っていて驚いていました。これから、是非使っていってほしいと思います。 2年 大すきなもの 教えたい
国語の時間,「大すきなもの 教えたい」の学習が始まりました。
まず,自分の大好きなものは何かを考えました。 「スイミングが好きかな。」「虫についていろいろ知っているよ。」など,興味のあるものや今はまっているものなどについて考えました。 その中から1つ選び,友だちにくわしく説明をします。 「花火の種類について教えようかな。」「虫についてくわしく説明しようかな。」などと話ながら,考えていました。 今月は English word 「Amazing!!」 です。
朝会で紹介させていただきました。
「Amazsing(アメイジング)」 は、自分が予想しているよりもずごい!と思ったときに使います。外国の方がよく使うほめ言葉です。是非学校でも家でも使っていってほしいと思います。咄嗟にAmazing!という言葉が出るとかっこいいですよ!ジェスチャーもつけましょう。 これで、4月はGood job! 5月はYou are nice! 6月はWell done! 7月はYou are great! に続いて5つ目のEnglish wordです。どの言葉も使えるようにしていきましょう! 2年 見て見ておはなしそれぞれの組で違った本を絵に描いています。 前回の学習では,本を読んで,自分の気に入った場面,面白いなと思った場面を選び,想像しながら下絵を描きました。 今日は,いよいよ画用紙にコンテやペン,パスなどを使って下絵をうつしていきました。 みんなそれぞれ色々な場面を選んで,楽しんで描くことができました。 クレバスで色を塗り始めた子どももいます。 どんな作品が出来上がるか,楽しみですね。 |
|