京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up30
昨日:81
総数:524687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

あいさつについて考えよう

 9月5日(月)の朝会では,よりよいあいさつについて考えました。2人の先生が子ども役になり切っての寸劇に,多くの子が釘付けに。どんな挨拶がいいのか,楽しく考えることができました。
画像1

2年 生活 みんなでスタンピング遊び

画像1画像2
みんなで育てたピーマンがたくさん収穫でき,大きさも色々ありました。

今回は,ピーマンの断面を使って色々な色でスタンプあそびをしました。

子ども達は,とても楽しそうに画用紙にスタンピングしていました。

2年 生活 ピーマンがたくさんできたよ

畑で育てているピーマンがたくさん収穫できました。

このピーマンを使ってみんなで遊びたいと思います。

何をするかみんなで考えて,たくさんの意見がでました!!

みんなでスタンプ遊びをすることにしました。
画像1画像2

読書月間〜朝の読み聞かせ  図書委員会

画像1
 今週から,読書月間の取組の一つ,朝の読み聞かせが始まりました。
図書委員会が各クラスに行って,本の読み聞かせをします。図書委員は,緊張しながらも一生懸命読んでいました。クラスの子どもたちは,静かに話を聞いて,本に親しむことができました。

5年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2
体育では,跳び箱運動に取り組んでいます。
授業1時間目の今日は,体慣らしとして,
開脚とびや台上前転などの簡単な技に取り組み
ました。

5年 国語「俳句交流会」

画像1画像2
国語の授業で「夏」をテーマに俳句をつくりました。
季語を入れ,リズムを意識しながら,夏休みの生活を
思い出しながら,自分だけの俳句を作り,みんなで
交流しました。
ここで,秀逸作品を紹介…

「飛びこむと 夏の琵琶湖が ゆらゆらと」
「甲子園 ぞくぞくするぞ この一球」
「太陽の スポットライト 浴びるセミ」

5年 図工「絵の鑑賞会」

画像1画像2
心に残ったことを表現した絵の観賞会をしました。
配色や,筆使い,構成など,いろいろな視点で
友だちの絵のよいところを見つけることができて
いました!

お話の紹介カードを書きました!

子どもたちが好きな本の紹介カードを書きました。
お互いの好きな本をしり,読書の幅を広げていけるといいなあと思います。
画像1

みさきの家にむけて!!

みさきの家にむけて,校歌やラジオ体操,キャンプファイヤーの曲を練習しています。元気いっぱいに活動できるようにがんばります!
画像1画像2

自転車教室を行いました

画像1
画像2
 南警察署の方と南地域交通安全活動推進委員の方々に来ていただき、自転車教室を行いました。自転車を乗るうえでのルールを確認し、実際に自転車に乗ってコースを走りました。普段意識していないことも、意識しながら乗っていたからか、子どもたちは少しぎこちない様子で運転していました。しかし、自分たちが被害者や加害者にならないためにも、今回学んだルールはとても大切になります。「便利ではあるが、危険な物に乗っている」という気持ちを持ち、これからも自転車に乗ってもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp