最新更新日:2024/09/25 | |
本日:52
昨日:74 総数:519760 |
国語「ゆうやけ」
国語は,「ゆうやけ」の学習をしています。昨日は,自分の好きなところを音読練習をする前に,ノートに自分のすきなところはどこか書いて,その場面の絵を描きました。今日は,自分の好きなところの音読練習してから,一人ずつ音読してみました。
応援練習
1・2時間目に続いて,中間休みに赤白に分かれて,応援の練習がありました。高学年の応援団の人たちの説明を聞いて,拍手や声の練習をしました。短い練習時間でしたが,だんだんと声も大きくなり,盛り上がってきました。
5年「ジョイントプログラム」テスト終了
ジョイントプログラムのテストが今日で終わりました。
4年生で学習した内容と,5年生の夏休み前までの学習内容がテスト範囲でしたが,なかなか苦労して問題を解いていました。 国語「活動報告書」仕上げ
自分で書き上げた「活動報告書」を,皆で交流し合ったり読んでいただくため色画用紙に貼り,仕上げをしました。
次の時間は,皆で読みあいます。 玉入れ集会応援練習「低学年」
中間休みに「応援練習」を行いました。低学年に分かりやすく説明し,エール交換の練習をしました。1・2年生の大きな声に応援団も満足そうにしていました。
玉入れ集会と草抜き準備体操の練習
毎年恒例の運動会の準備体操。
1年ぶりで忘れていないかな?昼休みに3・4年生合同で練習しました。 みんな結構覚えていたようです。そういえば,京炎そでふれも(夏休み挟んでも)しっかり覚えていたなぁ。 玉入れからの草むしり
1・2時間目は玉入れ集会,さらに草ぬき&石ひろいでした。
とても暑い中だったのですが,集中力を切らすことなく取り組んでいました。 友達の意見に納得?
今日は,国語科の授業で書いた意見文をお互いに読みあいました。
自分の意見文は友達を納得させることができるかな。 友達の意見に「なるほど」となるのかな。 感想を聞いてみると,「○○さんの〜という意見になるほどと思った。」という 声がたくさん。 理由の述べ方を工夫すると,わかりやすい文になることが学べました。 |
|