京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:80
総数:660358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権啓発ポスター展

 小・中学生による人権啓発ポスター展が、サンサ右京(右京区役所)で9月12日まで行われています。本校の子どもたちのポスターも掲示されています。

 今週9日(金)には、本校でも人権啓発の参観・講演会が行われます。講演会は、ふれあいサロン(北校舎2階)で行います。多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
9月のなかよし集会で,朝,全校が体育館に集まりました。昼休みにはたてわりグループで遊ぶので,その相談を6年生が中心になって行いました。久しぶりにたてわりで顔を合わせましたが,また仲良くみんなで頑張ってほしいです。

保健室前掲示も見てくださいね。

画像1
画像2
画像3
保健室前に新しい掲示がされているのに気付いていますか?けがをしたときにどうしたらいいか,クイズ形式でわかりやすく説明してくれています。運動会の練習や外遊びなどで元気いっぱいにみんな活動していますが,もしけがをしたときは,自分でできることは自分でしてから保健室へ来れるようになるといいですね。

9月6日 1年生,ちいさな発見

「先生,見て!何かの幼虫がいるで。」「カブト虫かなあ。」「かわいいな!」「そう…?」
 朝,給食室前でしゃがみこんでいる3人組を見てみると,足下にモゾモゾと動く何かの幼虫がいました。「畑に逃がしておいでよ。」というと,「はぁい!」と運んで行きました。
「これは,笠がふたつくっついた,めずらしいどんぐりや!」目を輝かせながら見せてくれる子もいます。
「…。」給食の後の牛乳パックを,何も言われずに黙々と直してくれるやさしい子もいます。
 やさしくて,のびやかで,どこか素直で思いやりのある,そんな1年生たちみたいです。

画像1画像2画像3

運動会に向けて 応援団

画像1
画像2
画像3
運動会を盛り上げてくれる応援団の練習も体育館で始まっています。元気な声でみんなを盛り上げてくれる応援団。運動会の主役でもあります。本番に向けてさらに熱が入っていくことだと思います。ファイトです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月5日(月)の献立

炊きこみごはん・牛乳・みそ汁

 本日の献立は台風献立でした。台風に備えて学校で保存していた、乾物やお米・缶詰を使って、お釜で作りました。ふっくらとごはんが炊きあがり、炊きたての美味しいごはんが頂けました。
 
 「みそ汁」は乾燥キャベツ・ごぼう・お麩が入りました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月2日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草ともやしのごま煮

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、鉄を多く含んだ献立でした。
高野どうふにだしがしっかりと浸み込んで美味しかったと感想を頂きました。

 「ほうれん草ともやしのごま煮」はしっかりと噛んで頂きました。

9月5日 ひろってきたものは

「先生,これ見て!ひろってきた!」
 時折1年生の子どもたちは,校庭などからいろいろなものをひろってくるのですが,決まってうれしそうに担任に見せてくれます。
 小さな子がどんなものに興味を持つんだろうと,楽しみながら見ていますが,この日は銀杏の実でした。
 これから秋にかけて,ちびっこ広場や校庭のイチョウも黄色に色づいていくころで,実も一緒に落ちてくるようです。まだ無臭ですが,これから熟れるに従って独特の香りを子どもたちは経験することになると思います。
「先生!すっごいの見つけたで!」
と,数人が大事そうに抱えてきたのは巨大な貝でした。実は,夏休みに理科室の物品掃除で中庭に置いておいたものだったのですが,用途がなかったので子どもたちにあげました。
 まさか校庭に巨大な貝が落ちていると知らず大興奮する姿には笑ってしまいます。
 教室横のフリースペースを使って,お誕生日係とかざり係がこつこつと係活動をしています。発表してくれるのを今か今かと待っているところです。

画像1画像2画像3

運動会に向けて 6年生

画像1
画像2
6年生の組体操の練習は日に日に新しいことに挑戦しています。5年生との合同練習に向けて,少しでも自分たちができるようになって5年生に教えてあげないと!,という勢いです。安全にも十分気をつけてこれからもファイトです。

運動会に向けて 3年生

画像1
徒競走の順番を決めるために,50m走のタイム計測をしました。ゴール目指してみんな一生懸命走っていました。運動会当日もみんなベストな走りができることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 4年社会見学
9/27 クラブ9

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp