![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:74 総数:925871 |
平和を願って折鶴をつくろう![]() 1年生には,難しいので6年生が教えてくれました。 優しく丁寧に教えてくれたので,みんな上手につくることができました。 ものの燃え方![]() ![]() 今日は,マッチを使う実験をしました。 マッチを使うことが苦手な児童は,「火が,すぐに指まで来るからこわい」と思っていることが多いそうです。 なので,マッチを使った簡単なゲームをしてから,実験を行いました。 折り鶴のお願い・・・![]() ![]() ![]() 楽しい観察・実験![]() ![]() ![]() 虫眼鏡でじっくり種子を観察し,気づいたことをノートに書き留めていきます。 種子を観察をしながら, 「この種・・・ じゃなくて理科では種子か。」 と,理科の言葉を意識して学習する姿が見られ,すばらしいなぁと思いました。 燃焼の実験では,ビンの中と外とで,どちらが長く燃えるか確かめていました。 実際に試してみることで,驚きや発見や疑問がたくさん見つかったようです。 ジェシカ先生と英語![]() ![]() わたしたちの生活と環境(学習の準備)![]() ![]() 種子の観察では,観察の楽しさを感じてもらうために, 少し不思議な種子を使いました。 水に入れると,10分ほどで何倍もの大きさになる種子です。 和太鼓の練習![]() この春卒業した中学生も応援に駆け付けてくれました。 参観
4月22日は低学年・かしのみ学級の参観でした。多数の保護者の方が見に来てくださいました。ありがとうございました。
子どもたちは,いいところを見せようと, いつも以上にはりきっていたようです。 ![]() ![]() つくしがならんで まってるよ![]() ![]() 「つくしが ならんで まってるよ。」というフレーズがあります。 春休みに地域の方にいただいた「つくし」をならべて音読を楽しみ,実感した子どもたちです。つくしが実際に生えている様子を見られる場所も少なくなりました。貴重な「つくし」に,子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。 インタビュー![]() 1年生に学校紹介をするためです。 初めての校長室に,緊張気味。一生懸命メモをとっていました。 |
|