![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:139 総数:633678 |
国語「詩を読もう」
2時間目に,3年生が国語「詩を読もう」の学習をしました。
『私と小鳥と鈴と(金子みすゞ)』と『山のてっぺん(岸田衿子)』の2つの詩を読んで,心に残った言葉や「いいな。」と思うところを見つけ,発表しました。 ![]() ![]() ハンドベースボール(3年)![]() 身体計測3年![]() ジョイントプログラム
5・6時間目にジョイントプログラムを実施しました。
「思っていたよりできた」「自信はあまりないけどできたと思う」と手ごたえを感じていた様子でした。結果が返ってくるのは少し先になりますが,これからも着実に小学校での学習が定着できるよう,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。 ![]() 食育 野菜博士になろう
栄養教諭の高橋先生に来ていただいて,食育の授業がありました。今日は,食べ物の中でも野菜に注目してみました。野菜にはどんな栄養があるの?体の中でどんなはたらきをしてくれるの?一日にどれくらいの量を食べればいいの?など,いろいろなことを知ることができました。最後は,野菜が不足しがちなラーメンを食べるときに,野菜をとる工夫をグループで話し合いました。必要な野菜がしっかりととれるお勧めラーメンが完成しました。
![]() ![]() ![]() 国語「広がる,つながる,わたしたちの読書」![]() ![]() 友達のお勧めの本をきっかけに,いつも読む本だけでなく,いろいろなジャンルの本を手に取って読書の幅を広げてほしいと思います。 ひまわりの種はいくつ?![]() かさ
いろいろな入れ物に水を入れて,1Lのかさをつくりました。
1Lはどのくらいの深さになるか見当をつけて, 友だちと協力して作業を進めました。 ![]() かさ![]() ![]() 友だちの話を聞いて,学習に向かっています。 かさの計算は,同じ単位をたしたりひいたりする ということが分かりました。 いよいよ明日です
6年生では明日,ジョイントプログラムを実施します。宿題でも対策問題に取り組んできました。友達同士で教え合ったり,分からない所は教師に聞きに来たりと,みんな頑張っています。
明日のジョイントプログラムでも,その成果が発揮できるよう,頑張ってほしいと思います。 ![]() |
|