京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up16
昨日:17
総数:498048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

道徳の学習

画像1画像2画像3
道徳の授業を参観しました。「これでいいんだ」を読んで,正しいと思うことは勇気をもって行おうとする態度を養う学習です。子どもたちは,自分の気持ちにしっかり向き合いながら,「正しいと思うことを勇気をもってできたこと」「正しくないと思ってやめようとしたこと」を考えていました。

グループ学習など授業をがんばっています!

画像1画像2
校区探検で発見した、土地の使われ方を
グループで地図記号を使ってまとめました。

積極的に手も挙げてがんばっています!

第6回 道徳

資料「これでいいんだ」を読んで,正しいと思うことは勇気をもって行おうとする態度を養いました。

展開後段には,まい日の生活の中で、
正しいと思うことを勇気を出してしたことや,正しくないと思ってやめようとしたことを話し合いました。

また,教師の説話の中で使った,「勇気」という文字が,ひらがなの「いっぽふみでる」になっている資料に興味津々で,授業後にたくさんの児童が集まっていました。
画像1画像2

生き物のスケッチをしよう

ひまわりや,ホウセンカなどなど自分たちで選んだ植物の葉や茎を観察してスケッチしました。
画像1画像2

言葉で遊ぼう

「回文」は,上から読んでも下から読んでも同じになる言葉や文です。

「しゃれ」は,にた音や同じ音の言葉を使って文をつくります。

「アナグラム」は,文字の順番をならべかえて別の言葉を作ります。

子どもたちからは,回文「てんぐのぐんて」
しゃれ「ゆでたまごをゆでたまご」
アナグラム「かいわ→わかい」などなど色々な言葉遊びを楽しんでいました♪
画像1画像2

一人技の練習!

画像1
組体操に向けて,一人技の練習を体育の時間に取り組んでいます。
美しい姿勢で静止できるように頑張りました。

「式が表す意味を考える」

画像1
画像2
画像3
(a+6)×4÷2 の式が表す意味を考え説明しました。

実験開始!!

画像1
画像2
画像3
1 5分間にる
2 水で冷やす
3 ヨウ素液をかける

日光が当たるとでんぷんはできたのでしょうか。。。

6年理科「インゲンマメで実験」

画像1画像2
葉に日光があたるとでんぷんができるか調べました。

理科 観察

画像1画像2
植物のようすをしっかりと観察をして、
スケッチをしていました。

葉のつき方など、集中して取り組めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp