京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up52
昨日:56
総数:904898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

家庭科〜裁縫〜

画像1
画像2
今日の家庭科で裁縫をしました。
これまで学習したことを使い,小物か定規入れを作りました。
一人ひとりオリジナルのものを作っていましたよ!

1年プール 寒い!

画像1
画像2
学校に戻ると,1年生達が元気にプールに入ろうとしています。

「寒いんと違う?」と聞きますと,どの子も「ううん,全然大丈夫!」「暑い!」と口をそろえて答えます。

後で写真を撮ろうと思っていると,1時間弱で出てきました。

慌てて本館2階から撮影。

みんな寒そう。ほらね。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
ほらね,あちらもこちらも,同じポーズ。

メロディーは,2種類ほどあるようです。

ソーラーパネルで音が鳴る。すごい技術ですね。

モノを作るって,楽しいですね。将来,そんな技術者が出てくるかもね。

この後,府警本部への見学ですが,どうも敷居が高くって・・・

学校に帰ろう。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
そうこうしているうちに,あちらこちらで,同じポーズ。

音を聞いているんだ。私は,電子音などの高い領域の音が全く聞こえないので,どんな音か分かりません。「どんな音?」と聞くと,「マリオに出てくる音楽に似ている」。

マリオに出てくる音楽って どんなんだ?

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
サポーターの方にも手伝っていただいたり,教えていただいたりしながら,作業は進みます。

おや,完成一番乗りか! 耳にくっつけて,音を聞いているぞ。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
この真剣な眼差し。

少し煩雑な作業の説明。

それに,細かい作業。両面テープの紙をはがすのが・・・・

子どもたちは,爪でうまく剥がせないという手先の問題。
私たちになると,基本的にぼやけて見えていないという老眼の問題。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
 私たちの気づかないところで,いろんな企業の技術が生かされていることが分かります。
 最近の子どもたちは,プラモデルみたいなものを作る機会が少ないのか,図面を見ながらも,なかなか苦労している様子。

 一生懸命だ!
 

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 もう一つのグループは,モノづくり工房で何かを制作。

 細かな部品があります。

 音を奏でる? 何だろう?

 私は,毎年行っているので,本当は知ってるんだけど・・・

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
集団でワイワイ楽しそうに活動している子どもたち。

そうかと思えば,一人たそがれている女子。実は,画面を食い入るように見ている所。

楽しい活動の後,感想などを述べ合いました。

ミニ情報
 指導して下さった先生は,元校長先生で,図工の専門家。裏の顔は,学生時代に車のラリーで全国的に名をはせた先生です。

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
 顔を表情を認識する機械です。

 すごいねー,笑顔は満点です。その他は,うーん。

 まあ,怒った顔や驚いた顔は,さほど重要ではないか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 100周年記念事業截金ワークショップ
9/20 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp