京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:185
総数:869221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

PERFECT HUMAN 2年

画像1
画像2
画像3
いよいよサビの部分に入るぞ!

「I'm a perfect human」

さー,首がコッキーンと曲がるか!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ユラ〜リと曲がりました。アッちゃんみたいにコッキーンとは,なかなかいけませんね。

うちの奥さんも,テレビを見ながらよく挑戦してますが,ゴキッという感じ。

本番が楽しみですねー。

時代は変わる

写真の共通点は,何でしょう?

そう,水筒です。昔なら,考えられなかったことですが,最近では水分の補給に配慮するように言われています。

子どもの頃,炎天下で運動して喉が渇いても「水を飲むなー」と言われていたのは,一体なんだったのか。私なんか,剣道部だったので,暑いうえに道具をつけてねー。

喉が乾いてから水を飲んでも,遅いそうです。こまめに水分補給をするために,体育でも水筒を持ってきているのです。
画像1
画像2
画像3

1年生 走るのか?

画像1
画像2
運動場では,1年生も運動会の練習中。

50m走の走る順番に並ぶということで,走っている所を撮影しようとカメラをかまえていると・・・

いろいろ事情があるんでしょうねー,子どもたち順番を忘れてしまったようです。

分かります。私なんて,いろんなことをすぐ忘れてしまいますもの。

一緒に走る友達と手をつないで,再度確認。

ああ,無情にも給食時間が・・・。「解散!」

走っている様子はまた,次回に。

PERFECT HUMAN 2年

画像1
画像2
画像3
運動会の団体演技の練習。

聞きなれた歌が・・・PERFECT HUMAN

なかなか,恰好いいねー。

オリラジが大ブレイク!

2年も大ブレイク!

じゅずだま

画像1
画像2
画像3
女子が,プール前にぺたんと座り込んでいます。

膝の上には,ビニールの袋が。中には黒い種のようなもの。

「じゅずだま。ここにたくさんあるよ」と。

私が子どもの頃に,よく女子が集めていました。ネックレスの様なものを作っていたのを思い出します。

今や平成の時代。こんな光景を見ていると,昭和の時代を思い出しますね。

生き物探検隊

画像1
画像2
画像3
 朝から,草むらでなにやら探している子どもたち。3年生かな?

 「何してんの?」と聞いている間にも,数か所蚊にさされました。
 カエルを探しているそうです。

 餌は何か分からないので,やっていないとのこと。
 カエル虐待にならないように,しっかりと餌をあげてください。

 としゃべっている間にも,新たに蚊に何か所も刺されました。

 子どもたちも,足をボリボリかきながらの,カエル探し。
 私は,退却。

組体操 6年

画像1
画像2
画像3
 女子も負けてはいません。(別に勝負をしている訳ではないのですが)

 みんなで相談しながら,試行錯誤の真っ最中。

 少し遠くに目をやると,女子もできているではないか!!

 あんまり,詳細にお伝えすると,本番の楽しみがなくなるので,ここまで。

運動会練習

画像1
晴天の中、運動会の100m走の走順決めをしました。

走るのを楽しみにしている様子です。

植物をそだてよう(4)

画像1
画像2
春から理科の学習で植物の育つ様子を観察してきました。
ひまわりは子どもたちに背の高さよりも高く成長しました。

ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズ、マリーゴールド
それぞれ成長し種がとれるまでになりました。

春から夏にかけてぐんぐんと成長していく様子を楽しみに毎回観察していました。

「大」の練習をしたよ

画像1
3年生から始めた毛筆もずいぶん慣れてきました。
「トン スー トン」と筆を運び、スーッとはらう
力強い字が書けるようになってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 100周年記念事業截金ワークショップ
9/20 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp