![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:46 総数:555865 |
2年算数「ふえたり へったり」
2年1組では,教育実習中の藤江先生といっしょに算数の学習をしました。
文章問題を読んで,解き方を考え,式を立てて答えを出します。今日は,いろいろな考え方で答えを導き出し,どのように考えたのかを友達に伝える活動をしました。「ほかのやり方もあります。」「違う方法で解きました。」など,意欲的に問題を解いていました。 ![]() ![]() 3年 テスト返し,テスト直し
1組も2組も,先日したテストを返してもらいました。間違ってしまったところは,教科書やノートで確かめて,正しい答えを横に書き加えます。それでもわからないところは,先生に聞きに行ったり友達に教えてもらったりします。間違ったままにせず,きちんと「お直し」ができる子どもが増えてきました。
![]() ![]() ![]() 今年の運動会は 赤組? それとも 白組?![]() 今年度は,1組が赤組,2組が白組になります。また,応援座席の場所を決めるために,6年1組担任と2組担任がくじをひきました。結果は,1組(赤組)が体育倉庫あたり,2組(白組)が南門あたりの座席となりました。 たて割り活動 3
ハンカチ落としは,自分の後ろに落ちているのがよくわかりませんでしたが,楽しかったです。
![]() ![]() たて割り活動 2
パスゲーム・けいどろ・ドッジボールを楽しみました。
![]() ![]() ![]() たて割り活動 1
初めに6年生の始まりの挨拶があり,終わりにも6年生の言葉がありました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせをしていただきました。![]() ![]() 穏やかな口調で読み聞かせをしていただき,しっとりとした雰囲気でお話を聞くことができました。 いつもありがとうございます。次回が楽しみです! 4年理科「どんなしくみで腕の曲げ伸ばしをしているのだろう?」
腕を曲げたり伸ばしたりしたときの腕の筋肉の様子を調べ,腕が動く仕組みについて考えました。自分の腕の筋肉がちぢんだりゆるんだりする様子を観察したり実際に触って硬さを確かめたりした後,ノートにわかったことや考えたことを自分なりにまとめていました。
![]() ![]() ![]() オペラ歌手による声楽特別授業![]() ![]() ![]() 給食交流
火曜日は,6年生が給食を持ってグループごとにあおぞらに来てくれます。今日の話題は,運動会で頑張る事でした。その後,あおぞら3組で遊びました。
![]() ![]() ![]() |
|