最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:59 総数:351921 |
たんぽぽ 大根 種まき1年生 ゆうやけ
国語科で「ゆうやけ」のお話を学習しています。
今回は1年生になって初めて,矢印を使って 気持ちを考える学習を進めていきました。 子どもたちは 自由な発想で思ったり考えたりしたことを 矢印でつなげてどんどん書いています。 また,それを踏まえた上で,ゆうやけの文章を 気持ちを込めて読む学習を行いました。 「ゆうやけがきれいだから ゆっくりきれいな声でよみたい。」 「発見したところだから,元気よく読みたい。」 それぞれが工夫をしながら,文章を読むことができました。 1年生 いきもの みつけたよ
生活科で 学校の生き物を探しにいきました。
「すごく大きいバッタがいたよ!」 「アゲハ蝶飛んでる!何アゲハかな?」 みんなで見つけて観察したり触ったりしました。 普段何気なく見ている生き物も,よく観察すると 発見がたくさんありますね。子どもたちも興味津津でした。 1年生 いろいろな はこから 2
作った後は,全員で交流会をしました。
「いろいろなゲームがあるお城を作りました。」 「恐竜の口が,箱が開けられるようになっています。」など,自分たちが工夫したところや頑張ったところを発表しました。 それぞれに個性があって,とてもよい作品ばかりでした。 1年生 いろいろな はこから 1
土曜日は休日参観でした。1,2時間目の図画工作では
「いろいろな はこから」という学習に取り組みました。 グループで協力して,箱を積んだり並べたりしながら お城やタワーを作りました。 1年生 身体計測
身体計測を行い,一人ひとり身長と体重を測定しました。
身体測定の前に,養護教諭の先生から ケガの種類と対処法について教えていただきました。 夏休みまでに保健室に来た人の数が200人を超えていると 聞いた子どもたちは,「多いー!」「びっくり!」と声を上げていました。 これを機に子どもたちのケガが減ってほしいものです。 また,測定を終えた子どもたちは「身長伸びてた!」「体重も増えてた。」など,自分の成長を感じ喜んでいました。 1年生 自由研究発表会
夏休みに作ってきた 自由研究の発表会をしました。
子どもたちは自分が頑張ったところや工夫したところを 一生懸命話していました。 また,聞き手は 「どのくらいかかりましたか。」 「一番難しかったところはどこですか。」などの質問をすることで,よりよい交流をすることができました。 4年生 インターネットで4年生 郷土をひらく
社会科では,琵琶湖疏水についての学習をしています。今日の授業では,地図を見ながら,琵琶湖疏水と,鴨川や桂川などの一般的な川とを比べました。「琵琶湖疏水には,トンネルがいっぱいあるけれど,川にはほとんどない。」「琵琶湖疏水の周辺には,浄水場や発電所がある。」などいろいろな発見を交流していました。
5年 運動委員会企画”しっぽとりおにごっこ”たてわりグループの赤・白・青に分かれ対決。しっぽを取ったり取られたりしながら,おもいきり走りまわっていました。 結果は赤の優勝。 次の運動委員会の企画も楽しみです。 |
|