最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:108 総数:674671 |
5年生 聞いて,聞いて,聞いてみよう 1組バージョン「話し手」「聞き手」「記録者」の立場から聞くことの大切さを感じてもらえればと思っています。 インタビューをすると知らないことがたくさん知れます。 次回は,3クラス合同でインタビューを行います。 どんな時間になるのか今から楽しみです♪ 5年生 裁縫にチャレンジ!とは言っても,まだ『玉結び』『玉どめ』だけですが… はじめて行った『玉どめ』に悪戦苦闘しながらも必死にがんばっていました! 何とか全員『玉どめ』をすることができました。 夏休みが明けるまで覚えておいてね♪ 6年生 風景画 3組ザーーーーー。。。雨が降ってきました。どうしよう。とみんなで話しながら,説明をしていたら,急に雨がやみ,突然天気になりました。 一斉に外に出て,みんなで絵を描きはじめたらさっきまでの雨のせいで,急にじめじめとした思い湿気が・・。みんな汗をだらだら流しながら絵を描きました。天気との勝負!な絵の時間でした。 そんな中,みんなとても一生懸命絵を描いていました。木の描き方がとても難しく,工夫しながら描きました。のびのびとした線,そんな線をみている時間が大好きです。 5年生 きいてきいてきいてみよう!その人をより深く知るための質問をあらかじめ用意し,返答を聞いてさらに質問したり,感想を伝えたりしました。 次の時間には,インタビューした友だちのことを,みんなの前で紹介します。 どんな「知らなかった一面」が聞けるのでしょうか…?楽しみです! 1年 「は」「を」「へ」の学習
国語の時間に.「は」「を」「へ」の使い方を学習しました。
わには,かんがえた。いえへ,かえります。 「は」と書くけれど,読むときは「わ」だったり, 「へ」と書くけれど,読むときは「え」だったり… なかなか難しいところですが,みんな一生懸命ノートに書いていました。 次回は,練習プリントを使って,定着を図っていきます。 体育「水泳」給食指導フリースロー大会理科「とじこめられた空気と水」とじこめられた水を押し出すとどうなるだろう? 出る穴を狭くするとどうなるだろう? 間違って水がかかっても水着なら大丈夫!! 少しの間ですが,楽しい実験タイムを満喫しました。 1年 フリースロー対決!
月曜日の中間休みに,フリースロー大会がありました。
計画委員のお兄さんお姉さんの話を聞いて,いざスタート!! 「がんばれーー!!いそげーー!!」 大声援をバックに,子ども達は一生懸命にボールを投げます!! 「やったー!」「すごい!!」 「あーーーー!」「おしい!!」 一進一退の攻防を繰り広げ,いざ結果発表!! 1位 1組 2位 3組 3位 2組 でした!!! |
|