最新更新日:2024/09/30 | |
本日:4
昨日:119 総数:582706 |
花背山の家
雨も上がり,予定通り「雲鳥北峰登山」に出かけます。
「頑張るぞ!」 今日の合言葉は, “声をかけ合って挑戦し,友情を深めよう” 実践してきます! 花背山の家
朝食風景です。
さあ,登山を前に「腹ごしらえ!」 今朝は,おなか一杯より,腹八分目にしておきましょう! 花背山の家
今日は,4校合同での「朝の集い」です。
学校紹介を,しっかりとした言葉で行ってくれました。 所員の方から, 「山の家の気候とほぼ同じ気候の県はどこでしょう?」 とのクイズがでました。 それは,・・・。 朝の集いに出席していたものだけが知った情報です。 保護者の皆様方,帰られたお子達に聞いてみてください。 (画像が不鮮明で失礼しています。) 花背山の家(3日目)
子ども達は,6時に元気に起床しました。
今日の活動にむけて,準備開始です! 花背山の家3日目
おはようございます!
花背山の家3日目を迎えました。 今日は,小雨の降る朝です。 図書館での授業
【 1年生生活 春の生きもの 】
学校司書より,生きもののたまごクイズからはじまりました。子どもたちはモンシロチョウ・カマキリ・カエルのたまごを写真で見てから,「オタマジャクシをそだてよう」(ビビアン・フレンチぶん)を読みました。そのあと,本にでてきた内容について(たまごのかえる日数や足の生える順など)クイズ形式で確認しました。 本の種類と配架場所を知ったあとは,司書が(個人的に水族館に行ったときに)撮ったちょっとめずらしいカエルの写真を見て楽しみました。 図書館での授業5
【 1年生生活 春の草花を知ろう 】
先日,御室仁和寺に春を見つけに行った体験と重ねあわせて,図書館では学校司書が「たねがとぶ」(甲斐信枝作)を読み聞かせしました。子どもたちは自分の知っている身近な草花がたくさんでてきて口々に名前を言っていました。 そのあと図鑑の場所を紹介し,名前が覚えられるよういくつかピックアップした草花のイラストと名前のかいたものを3クラスにプレゼントしました。教室に掲示してしばらく見えるようにします。 5年 国語「新聞を読もう」
国語の学習で, 「新聞を読もう」の学習が終わりました。
新聞は見出しやリード文, 本文などで構成されていることを学習しました。複数の新聞を読み比べてみると, 同じ出来事の記事でも発信者の考えや思いによって, 見出しの書き方や取り扱う写真などには違いはあることにも気付きました。 新聞の読み方を学習した後は,自分の興味のある記事を選んで読み,感想や意見を書いて友達と交流しました。 2年 図鑑(ずかん)をつかおう
学校図書館で,図鑑の使い方について学習しました。
まず,図鑑はどの分類の本だなにありそうかたずねると,ほとんどの子ども達が4類の本だなにありそうだと予想をしました。実際に図鑑さがしをして図書ラベルを見てみると,4類以外にもいろいろな分類に図鑑があることがわかりました。 つぎに,図鑑の使い方を「読書ノート」を活用して学習しました。図鑑は,同じ種類のなかまに分けてのっていて,「もくじ」や「さくいん」を使って何ページにのっているか調べるととても便利であることを学習しました。 今度の生活科の学習では,自分の見つけた草花を図鑑を使って調べる予定です。 修学旅行〜多賀パーキングエリア〜
多賀パーキングエリアで休憩です。
予定通り,午後5時30分ごろ嵯峨野教会に着きそうです。 |
|