![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:67 総数:364026 |
コカ・コーラ環境教育賞 最終選考会 3日目
最終日は表彰式がありました。
本校は「優秀賞」をいただきました。 一緒に選考会に参加した児童と教員は, 全国の様々な環境のための取り組みを聞き, たくさんのことを学ぶ機会となりました。 また,様々な小学校,中学校,高校,大学の方との つながりをもつとても有意義な3日間となりました。 ![]() ![]() ![]() コカ・コーラ環境教育賞最終選考会 2日目
コカ・コーラ環境教育賞最終選考会の2日目は,
活動の取組を発表しました。 朱四校が取り組んでいる環境学習について プレゼンテーションを行いました。 また,選考会の後は, 参加児童達が環境体験プログラムの「水生生物調査」や 地元高校生の「英語による環境学習」に参加しました。 ![]() ![]() ![]() コカコーラ環境教育賞 最終選考会 1日目
朱雀第四小学校で長年取り組んでいる環境教育が,
コカコーラ環境教育賞 活動表彰部門の最終選考に残りました。 朱四校を代表して6年生児童2名が北海道の夕張に行きました。 初日は開会式が行われたあと,各校の壁新聞の前で 自己紹介を行いました。 ![]() ![]() ![]() 「ひまわりガーデン守り隊」(ひまわり学級)![]() ![]() その中に顔と同じくらい大きな「おばけナス」を発見!! それそれ自分の顔の大きさと比べ, 「珍しいから絵に描こうよ!」とおばけナスの絵を描くことにしました。 「サマーチャレンジ作品展」(ひまわり学級)![]() ![]() どの作品もとても魅力的で, 「こんな作品つくってみたい!」 「どうしたらこんな風にできるのかな?」 と充実した時間を過ごすことができました。 算数(3年生)![]() ![]() 今日は,まきじゃくを使って,身近なものの長さをはかりました。 まずは,どれくらいの長さか予想してみました。 そのあと,まきじゃくを使って,長いものの長さを測ったり,曲がったものの長さを測ったりしました。 「鉄棒の長さは,50mあると思ったけれど,なかったよ」 と嬉しそうに教えてくれました。 へんとつくり(3年生)![]() 漢字にはへんとつくりがあり,それぞれに意味があることを学びました。 へんとつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかなというクイズをしたり,「ごんべん」のつく漢字をたくさん見つけたりしました。 サマーチャレンジ作品展を見に行きました(3年生)![]() ![]() 友だちはどんなサマーチャレンジに取り組んだのかな? という視点で,サマチャレ作品展を見に行きました。 3年生が作った作品を,紹介してもらいながら,一緒に見ました。 「わぁ,電気がついたよ。」 「これ,どうやって作るのかな。」 興味をもって鑑賞しました。 自由参観![]() ![]() 「野菜をうえよう」の学習では,カリフラワーの苗の観察をしました。 算数は,形や図形についてグループに分かれて学習しました。 自由参観![]() ![]() 図形の拡大と縮小について学習しました。 |
|