京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:109
総数:357477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

コカ・コーラ環境教育賞 最終選考会 3日目

最終日は表彰式がありました。

本校は「優秀賞」をいただきました。

一緒に選考会に参加した児童と教員は,
全国の様々な環境のための取り組みを聞き,
たくさんのことを学ぶ機会となりました。

また,様々な小学校,中学校,高校,大学の方との
つながりをもつとても有意義な3日間となりました。
画像1画像2画像3

コカ・コーラ環境教育賞最終選考会 2日目

コカ・コーラ環境教育賞最終選考会の2日目は,
活動の取組を発表しました。

朱四校が取り組んでいる環境学習について
プレゼンテーションを行いました。

また,選考会の後は,
参加児童達が環境体験プログラムの「水生生物調査」や
地元高校生の「英語による環境学習」に参加しました。
画像1画像2画像3

コカコーラ環境教育賞 最終選考会 1日目

朱雀第四小学校で長年取り組んでいる環境教育が,
コカコーラ環境教育賞 活動表彰部門の最終選考に残りました。

朱四校を代表して6年生児童2名が北海道の夕張に行きました。

初日は開会式が行われたあと,各校の壁新聞の前で
自己紹介を行いました。
画像1画像2画像3

「ひまわりガーデン守り隊」(ひまわり学級)

画像1画像2
今日ひまわりガーデンで育てているナスを収穫しました。
その中に顔と同じくらい大きな「おばけナス」を発見!!
それそれ自分の顔の大きさと比べ,
「珍しいから絵に描こうよ!」とおばけナスの絵を描くことにしました。

「サマーチャレンジ作品展」(ひまわり学級)

画像1画像2
学活の時間にサマーチャレンジ作品展を見に行きました。
どの作品もとても魅力的で,
「こんな作品つくってみたい!」
「どうしたらこんな風にできるのかな?」
と充実した時間を過ごすことができました。

算数(3年生)

画像1画像2
 時間と長さを学習しています。

 今日は,まきじゃくを使って,身近なものの長さをはかりました。


 まずは,どれくらいの長さか予想してみました。
そのあと,まきじゃくを使って,長いものの長さを測ったり,曲がったものの長さを測ったりしました。

「鉄棒の長さは,50mあると思ったけれど,なかったよ」
と嬉しそうに教えてくれました。

へんとつくり(3年生)

画像1
 国語の学習で,へんとつくりを学習しました。

 漢字にはへんとつくりがあり,それぞれに意味があることを学びました。


 へんとつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかなというクイズをしたり,「ごんべん」のつく漢字をたくさん見つけたりしました。

サマーチャレンジ作品展を見に行きました(3年生)

画像1画像2
 来年は,どんなテーマでサマーチャレンジをしようかな?
 友だちはどんなサマーチャレンジに取り組んだのかな?
 という視点で,サマチャレ作品展を見に行きました。

 3年生が作った作品を,紹介してもらいながら,一緒に見ました。

 「わぁ,電気がついたよ。」
 「これ,どうやって作るのかな。」

 興味をもって鑑賞しました。

自由参観

画像1画像2
 ひまわり学級の授業の様子です。
「野菜をうえよう」の学習では,カリフラワーの苗の観察をしました。
算数は,形や図形についてグループに分かれて学習しました。

自由参観

画像1画像2
 6年生の算数の授業の様子です。
図形の拡大と縮小について学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp