「ならびの日」 9月9日
環境委員長から朝の放送より。
みなさん,おはようございます。今日は9月9日「ならびの日」です。
「ならびの日」は、仲間を大切にする日です。しかし最近、友達にありがとうを伝えたり、仲間を大切にする意識が薄れている人が多くなってきています。今月の28日には体育大会があります。体育大会の練習の時に少しでも「どんまい」・「ありがとう」と伝えればより仲間と協力できると思います。体育大会、合唱コンクールなど、これから仲間と協力しないといけない機会も増えてきます。ぜひ「ならびの日」を活用して、いつもは言えないことも伝えてみましょう。
【生徒会】 2016-09-09 11:03 up!
小・中学生による人権啓発ポスター展
人権について理解を深め、人権を尊重したまちづくり推進のための取組として「小・中学生による人権啓発ポスター展」が、9月3日(土)〜12日(月)午前8時〜午後9時(土日は、午前8時30分〜)、サンサ右京(右京区総合庁舎)1階区民ロビーにおいて展示されています。本校からも生徒作品を数点、出品させていただきました。一人一人が人権尊重の大切さを見つめ直す機会として「小・中学生による人権啓発ポスター展」に、お立ち寄りください。
【トピック】 2016-09-07 12:37 up!
「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」
9月2日より、合唱コンクールに向けてクラス練習が始まりました。今年度の文化祭テーマは、「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」です。10月7日(金)の発表に向けて、取組を大切に「最高スマイル」で、頑張ってください。当日の合唱コンクールで、各学年・各クラス、素晴しいチームワークとステージ発表を期待しています。
【トピック】 2016-09-06 14:11 up!
3年生 道徳通信
台風12号は、未明に長崎市付近に上陸し、その後日本海に抜けたと伝えられています。京都市には、直接的な影響はなさそうです。しかし、午後から雨になる予報が出ています。
3年生の道徳通信 第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
3年生 第5号
【お知らせ】 2016-09-05 10:29 up!
1年生 道徳通信
今日は、蒸し暑さが戻りました。台風の影響でしょうか。台風12号は、勢力を強めながら北上しています。今後の台風の動きに注意が必要です。
1年生の道徳通信 第7号と第8号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第7号
1年生 第8号
【お知らせ】 2016-09-02 14:49 up!
羅針盤・2年生 道徳通信
今日から9月(長月)です。朝夕は、いくぶん過ごしやすくなりました。過ごしやすくなった分、寝冷えなどに注意してください。また、夏の疲れが出やすい時期です。体調管理をしっかり行ってください。
羅針盤(進路だより)第7号と第8号、2年生の道徳通信第8号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
羅針盤 第7号
羅針盤 第8号
2年生 第8号
【お知らせ】 2016-09-01 19:22 up!
教育実習
8月23日(火)より2名の大学生が来られ、3週間の教育実習を行っています。担当教科は、美術科と家庭科です。教育実習では「生徒一人一人とのコミュニケーションを取ることを頑張りたいです。休み時間などできるだけ生徒と関わり、絆を築けるような関係になれるように頑張りたいです」・「担当のクラスのみんなの名前を覚え、家庭科は楽しいと思ってもらえるような授業をする。校内で出会う生徒に笑顔であいさつする」ことを実習で頑張ります!と、言っておられました。
【トピック】 2016-09-01 13:26 up!