京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up38
昨日:65
総数:235865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園説明会&ミニコンサート

画像1画像2画像3
 9月7日(水)午前10時から,第2回幼稚園説明会を行いました。教育委員会の「京都市立幼稚園」「幼小連携」パンフレット,竹田幼稚園の概要や保育料,預かり保育等の説明,教育内容等の説明や,子どもたちの姿の一部を写真で紹介しました。また,竹田幼稚園PTAが保護者アンケートをもとに作ってくださった「パパ・ママたちのQ&A」の冊子もご紹介し,在園の保護者の感想や思いも知っていただきました。
 入園願書受付は,11月1日からです。たくさんのご入園をお待ちしています。

 11時からは,音楽サークル「和音」のメンバーさんによる「ミニコンサート」を開きました。「ミッキーマウスマーチ・トトロのさんぽ・ドラえもん」を演奏に合わせて,子どもたちは大きな声で歌っていました。また,楽器紹介があったり,曲に合わせて手遊びをしたり,アンコールもあったりして,子どもも,大人も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 「和音」の皆さん,ありがとうございました。

すみれ組 竹馬をして遊びました

 今日は,竹馬に乗って遊ぶ姿がたくさん見られました。
 竹馬名人になった子どもたちの姿に刺激されたのでしょうか。たくさんの子どもたちが竹馬に挑戦していました。
 少しでも歩けたことが子どもたちの嬉しさであり,次への挑戦の意欲に繋がっているようです。先生の支えなしでも,繰り返し挑戦する様子が見られました。
 「先生,3個進んだ!」「ここまでこれた!」と1つ1つ嬉しそうに教えてくれる姿が,とても可愛かったです。

画像1
画像2
画像3

9月7日 すみれ組 ポップコーンの収穫 2

 収穫したポップコーンは,お店で売っているトウモロコシみたいです。
 幼稚園に帰って,さっそく皮をむいてみました。すると,中には黄金色の実がぎっしり詰まっていました。子どもたちからは「わー!」「きれい!」と感動の声が上がりました。
 きっと,おいしいポップコーンに違いないと,11月のポップコーンパーティーで食べることがさらに楽しみになった子どもたちです。

画像1画像2画像3

9月7日 すみれ組 ポップコーンの収穫 1

 1学期に種から植えて育てていたポップコーンが大きくなり,大きな実がつきました。
それらをすみれ組の子どもたちと収穫しました。
先生よりも高くなったポップコーンを引き抜いて,実を取りましたが,しっかり根のはったポップコーンは簡単には抜けません。子どもたちはしっかり握って,「うーーーーん!!」と声を出しながら力いっぱいひっぱっていました。
 ポップコーンの実を収穫して嬉しそうな子どもたちでしたが,引き抜いた大きな茎や葉っぱにも驚き見上げたり,集めたりして遊んでいました。

画像1画像2画像3

8月誕生会

 今日は,8月の誕生会でした。みんなに誕生日を祝ってもらって,3人の子どもたちはとっても嬉しそうでした。誕生日おめでとう。
 「ぞうさんのさんぽ」のお話も,みんなとっても静かに聞いていました。
 司会のすみれ組さんも,すごく緊張したけど頑張ったね!
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「今日の遊び〜その3〜(9月6日)」

 日陰のドロドロとしたところでミミズを見つけて,興味津々に見ている子どもたち。先生がつかんでみせると,「僕ももってみたい!」と言う子どもや,「ちょっと怖いわ」と言っている子どもがいました。砂場の水たまりの中に入れてみたり,じょうごの中に入れてみたり,スコップにのせてみたりと試行錯誤していました。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「今日の遊び〜その2〜(9月6日)」

 いろんな色のペンやクレヨンを使って色遊びをしながら,お絵かきをしました。初めて,自分のクレヨンを先生にもらって嬉しそうな子どもたちでした。色がにじむ様子を楽しんでいた子ども,夏休みに自分の名前が書けるようになったことが嬉しくてひたすら自分の名前を書いて楽しんでいた子どもなどの姿が見られました。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「今日の遊び〜その1〜(9月6日)」

 鉄棒や平均台を使ったりして遊びました。色んなものに興味がある,ちゅうりっぷ組の子どもたち。目に入ったものや友達が遊んでいる姿を見ると「○○もやる〜!」と積極的に遊びに参加していました。保育室でもゲームボックスやマットを使って,いっぱい身体を動かしました。マットの上で友達と一緒に並んで寝転びながら「人魚やで〜」と,しっかり足を組んで人魚の尾びれを表現しながら,人魚になりきっていた子どもの姿も可愛らしかったです。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「色水遊びをしたよ!〜その2〜(9月5日)」

 色水遊びをしていると,砂場で砂遊びをしていた子どもがかき氷をつくって持ってきました。そこに色水をかき氷のシロップに見立てて,砂のかき氷にかけて遊んでいる子どももいました。色は見えないけど,きっと子どもたちの目には美味しそうなかき氷が見えているのだろうなと思います。色んな味のジュース屋さんも大好評でした。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「色水遊びをしたよ!〜その1〜(9月5日)」

 朝から,砂や泥で遊んだり,色水で遊んだりしました。途中,色水で遊んでいると水たまりができて,友達と足でパシャパシャしてみたり,手を水たまりの中につけてみたりと楽しそうでした。やっぱり,水たまりを見ると入りたくなるものなのですね!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp