初めてのお掃除
今日から5時間授業が始まり、6年生に教えてもらいながら掃除を始めました。
クラスを半分ずつに分けて、お掃除の班と休憩の班に分かれました。ほうきではいたり、ぞうきんで拭き掃除をするなど、熱心に取り組んでいました。
休憩の班は、中庭を探検しました。
明日からもみんなで頑張りましょう!
【1年生】 2016-04-20 17:42 up!
体育の授業
体育服に着替えて2列に並んで靴を履きかえて…。
一生懸命体操しました。
そのあとは50M全力疾走!!
みんな最後まで頑張って走りきることができました。
【1年生】 2016-04-20 17:42 up!
0420修学旅行説明会
本日,午後3時半より多目的室にて,修学旅行説明会をおこないました。
たくさんの保護者の皆様に来ていただき,ありがたく思っています。
6月の修学旅行に向け,取組を進めていきます。荷物の準備など,また,ご協力を願います。
【学校の様子】 2016-04-20 17:28 up!
0420春のふれんどタイム
今日は,伏見東支部の春のふれんどタイムが池田小学校であります。あおぞら学級のみんなは,校長先生と担任の先生と元気よく出発しました。
たくさんのお友達となかよくなれるといいですね。
【学校の様子】 2016-04-20 09:45 up!
0419清掃時間
清掃時間の音楽とともに,校舎をきれいにしようとどの子もがんばっている姿が見られます。6年生は,1年生の教室の掃除もいっしょにやってくれています。靴箱の中を隅々まできれいにしている子,大きなマットの上を丁寧に何度も掃除機をかけている子,習いたての掃き掃除を懸命にしている子。がんばっている子どもたちの姿を見て,とてもうれしくなります。
学校が美しくなると,気持ちがよいですね。
【学校の様子】 2016-04-19 14:03 up!
今日の給食
昨日から給食が始まり, 1年生は初めての給食当番に
緊張しながら当番活動をしていました。
今日は,「ごはん・牛乳・かきあげ・金時豆の甘煮・
みそしる」の献立で,金時豆が苦手な児童も一口チャレンジしていました。
【給食】 2016-04-18 16:11 up!
音読がんばってます。
国語の教科書にのっている「あさ」という詩を音読しています。
来週の参観日にお家の方に聞いてもらおうと,はっきりと大きな声で読む練習をしています。上手に発表できるできますように。
【1年生】 2016-04-15 14:11 up!
はじめての給食!
給食室からおいしそうなにおいがしてきて「きゅうしょくまだ?」と声がたくさん聞こえていました。
スパゲティも、ほうれん草のソティもたくさん食べることができました。
「おいしかった!!」とニコニコ笑顔の1年生でした。
【1年生】 2016-04-15 14:11 up!
給食のお話を聞きました。
昨日から給食が始まりました。給食当番の仕方や、エプロンの着かた、たたみ方を教えてもらいました。また、手をしっかり洗うことも学習しました。
好き嫌いせず,たくさんおいしく食べたいと思います。
【1年生】 2016-04-15 14:11 up!
学年集会 3年生
クラス替えがあり,ワクワクドキドキしながら毎日を送っている3年生ですが,今日は学年で初めて集まり学年集会をしました。各担任の先生の自己紹介から始まり,学年の目標を聞いてこれから自分たちが頑張っていく内容を確認しました。それから学年全体でドッジボールをしました。ボールが2つあり,冷や冷やしながらも楽しく活動をしていました。これから1年間頑張っていきたいと思います。
【3年生】 2016-04-15 07:59 up!