京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up4
昨日:20
総数:484237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『避難訓練』

 5時間目に避難訓練がありました。事前に台風が来ると風が強くなる,雨がとても降ることを知りました。その後どんなことに気をつければいいか考えました。その後の避難もテキパキと動くことができていました。これから台風の季節です。一人一人が身を守るために気を付けてほしいと思います。
画像1

5年生 国際平和ポスター

画像1
画像2
画像3
平和って何?!

『国際』

『平和』のキーワードのもと

各々にポスター作成における手がかりを探し
もとにしながら構想図を作成し始めていました。



「平和だからこそ,今ここで勉強できてるやん!」
と話ししてくれている人もいました。


なるほど。

5年生 給食時間

画像1
学級のお友達の誕生日でした。
給食時間に
みんなでお祝いをしていました。

乾杯☆

5年生 学級活動

画像1
夏休みの自由研究を発表しました。

一人一人が個性的な作品に
思わず「おおっ!!」と
歓声が上がる作品発表もありました。

夏休み明け初日から,
微笑ましいひとときを一緒させてもらっていました。

『クリーンデー』の様子

本日の2校時は『クリーンデー』です。
今日は、運動会に向けて運動場の草ぬきと石拾いを行ないました。

気温がぐんぐん上がり大変暑かったですが,
縦割りグループに分かれ,夏休み中に背丈の高くなった雑草を汗をかきかき懸命に抜いてくれました。

また,子どもたちに先立ち,PTAの方々にも草ぬきをしていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『朝会の様子』

夏休み明け,全校児童が体育館に集まり「朝会」からスタート!

校長先生からは,
・長かった夏休み,みんなが安全に気をつけたので,大きな事故やケガが無かったこと
・リオデジャネイロオリンピックについて
のお話がありました。

体育館はかなり暑かったですが,きっちりと姿勢を正して,話に耳を傾けていました。
とても素晴らしいことです!


画像1
画像2

『子どもの声が戻ってきました!』

時計が8時を回るころから集団登校が始まります。
夏休み明けの今日は、途中の通学路と校門前には「朝の声かけ運動」のPTAの方々も挨拶を交わしてくれています!

宿題や自由研究などカバンもいつも荷物が多く重たそうです!


画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今日から授業再開です。
しばらく静かだった学校に子どもたちの声が戻ってきます。
この後,元気に登校してくれることでしょう!
先生たちも楽しみに待っています!

さて,本日の予定は,
・授業・給食再開
・PTA朝の声かけ運動
・生活見直し週間(〜8月31日)
・朝会
・クリーンデー(2校時)
・大そうじ(13:30〜14:00)
・避難訓練:台風(5校時)⇒集団下校・・・14:40頃
※本日,「放課後まなび教室」はありません。

PTAの皆さん,『声かけ運動』ご苦労様です。よろしくお願いします。

『夏休みの様子』その20

今日も朝から湿度が高く本当に今年の夏は暑い日が続きますね!

夏休みもあと2日,今日は午前中の時間を利用して,教職員総動員で校内の環境美化作業を行なっています。
運動場北側のプールを囲むようにうっそうと生い茂っていた樹木を以前から用務員さんがきれいに剪定してくれていたのですが,大量の枝葉を産廃業者に依頼して廃棄処分していただくのに細かく伐採しなくてはいけないのでその作業にかかりました。

この後は,場所を校内に移して,クリーニングされたカーテンの取付けや空き教室の整理整頓を行ないます。

きれいになった夏休み後の学校にご期待ください!
画像1
画像2
画像3

『夏休みの様子』その19

夏休みも終わりに近づき、宿題や自由研究に日々追われているのではないでしょうか?

先生たちも夏休みの少し長い時間を利用して,授業の準備や先生としての力を伸ばしたり,日頃はなかなか取り組めない課題と向き合い研修を重ねています。

本日は午前中,安祥寺中学校にて西野小・山階小・安朱小・安祥寺中の4校合同研修会を開催しました。

4校が連携し,子どもたちの9年間の育ちと学びが確かなものとなるように取り組みを進めていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 おやじの会「ドッジボール大会・流しそうめん体験」
9/12 クラブ活動(6校時)
9/13 「運動会全校練習(1回目)」 フッ化物洗口 部活キッズ
9/14 「運動会全校練習(1回目・予備日)」  課外学習
9/15 学校安全日
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp