京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up92
昨日:972
総数:515679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

楽しいお食事会 その3

画像1画像2
自己紹介の次は,「じゃんけんかたたき」をしました。

参加者の方とじゃんけんをしてかたたきをして交流しました。

「肩たたきが上手!ってほめてもらってうれしかった。」と
喜んでいる様子が見られました。

楽しいお食事会 その2

画像1画像2画像3
次は,参加者の方と自己紹介をしました。

初めは,緊張している様子でしたが,自分から自己紹介をしに
たくさん行動している姿が見られました。

合同草刈り

今日も朝から気温が上がり,大変暑い中,子ども達のために少年補導・おやじの会・PTA・体育振興会合同の草刈りがありました。朝早くからたくさんの方に集まっていただき,体育館の裏や南校舎の裏などこの夏に大きくなった雑草を刈っていただきました。こういった地域の皆さんの支えに感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。
画像1
画像2
画像3

5年 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
 家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。これまで学習したぬい方やボタンつけを応用して,小物入れを作っています。夏休みの自由作品で縫い物をしてきた子はとても上手に縫うことができるようになっていて,驚きました。
 小物入れも上手に仕上げられるよう頑張っています。

みんな遊び

 遊び係の子どもたちが企画して,ドッジボールを行いました。みんなでワイワイ遊ぶことができました。
画像1
画像2

5年 マット運動

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育の学習でマット運動に取り組んでいます。

 まずは自分のできる回り方を調べていきました。友だちがやっている技をみて,応援したり,自分もうまくできるようになろうと考えたりしている様子が見られました。

 久しぶりにマット運動をやって,はじめはできるかどうか不安だった子どもたちも,コツを思い出し,進んで色々な技に挑戦しようという意欲をもつことができました。

校区安全マップを作っています!

現在、社会科の「事故や事件をふせぐ」の単元で、校区の安全マップを作っています。グループで校区地図を見ながら、校区内のどこに危険が潜んでいるのか話し合いました。一人ひとりが自分の通学路や家の近所を思い出し、活発な意見交流ができていました。今回の安全マップ作りを通して、これからも安全に過ごしてもらいたいと思います。
画像1
画像2

体育「マットあそび」

体育では「マットあそび」が始まりました。
横まわりや前まわり,後ろまわりの練習をしています。

画像1

算数「20までのかず」

画像1
算数では「20までのかず」の学習をしています。

11〜20のものを数えたたり,すごろくをしたりして,楽しく学習しています。

生活「夏だ とびだそう」

画像1
生活科の授業で夏見つけに行きました。
夏休み前とは少し違って,せみの鳴き声も少なくなり,ようしゅやまぶどうが色づき始めたりと,夏の終わりが感じられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp