5年生 総合的な学習 竹笛作り
5年生恒例の自然観察会がありました。
桂川にたくさん生えている竹を使って竹笛をつくりました。
初めは,カッターナイフを恐る恐る使っていましたが,
地域の方に教えてもらって,だんだん上手に使えるようになりました。
竹笛の音色もそれぞれ違って,世界に一つだけの竹笛ができました。
【5年生】 2016-09-07 19:21 up!
ジョイントプログラム
ジョイントプログラムのテストを行いました。いつものテストよりも緊張した様子で最後まで頑張りました。「算数が難しかった」「最後までできなかった」「あぁ〜今ならわかるのに」などホッとした様子でやりきったようでした。結果が返ってくるのが楽しみですね。
【6年生】 2016-09-07 19:21 up!
安全なくらしを守る
4年生の社会科では,「安全なくらしを守る」の単元に入っています。
この単元では,災害,特に火事についての学習を中心に進め,安全な暮らしを守ってくれている仕組みについて学びます。
今日は,学校の中の消防設備の調べ学習をしました。
班ごとに学校を回りましたが,他の先生からほめていただけるくらい,熱心に学習を進めていました。
知っているようで知らない消防設備。
身の回りにはほかにもあるでしょうか??
【4年生】 2016-09-06 15:44 up!
6年 音楽
10月の学童音楽会の向けて,「プレゼント」の曲を合唱しています。まだ、練習を始めたばかりなので,だれもがソプラノ,アルトの練習をしています。もう少し歌いこんでからパートを決めていきます。みんな,この曲を気に入ってくれたようで,真剣に練習しています。教室でも口ずさんでいます。これから,本格的に練習していきます。
【6年生】 2016-09-05 19:54 up!
1年 おじいちゃん・おばあちゃんの絵
図工科で,おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いています。(写真のご協力ありがとうございました。)
子どもたちが描くおじいちゃんやおばちゃんは,どれもやさしく微笑んでいます。きっと子どもたちにとって,おじいちゃん・おばあちゃんは心安らぐ大切な存在なのでしょうね。
【1年生】 2016-09-05 19:08 up!
身体計測
大きくなりました。驚きます。背が伸びていますね〜!「えっ,なんか大きくなったね。」見るからにわかる。子どもたちは背が伸びる。先生は,体重が増える・・・。これは困った。
【3年生】 2016-09-05 18:15 up!
3年 総合的な学習「うめづ大すき」
夏休み明け,学年で集まりました。生活科ルームに103名!まあ〜人口密度は高いこと!でも嬉しい!怪我なく無事に元気に子どもたちが,揃う喜びは格別です。みんないい顔していました。
梅津のことを調べるのには,誰に・どこにインタビューをしにいけばいいのかな。そんなことを話し合いました。グループでの話し合いは笑顔でいっぱいです。
その笑顔で梅津の町にインタビューへ出かけましょう。何を調べるのか話し合いは続きます。
【3年生】 2016-09-05 18:14 up!
社会「わたしたちのくらしとはたらく人びと」
地域で働く人々について学習をしています。子どもたちの周りには生産する人・販売する人とさまざまな仕事している方がいます。その方々の働きを知る事で,自分たちの生活は多くの人たちに支えられていることに気付いてほしいと思います。その方々の働きを知るためには,どんな仕事があるのか考えました。「パティシエ」「郵便局員さん」「警察官」「荷物を運ぶ人」「お医者さん」「小学校の先生」等,多く仕事が出てきました。
次の時間から,「スーパー」をテーマに,働く人々を調べていこうと思っています。
【3年生】 2016-09-05 18:14 up!
習字 「大」
夏休み明けの初めての習字。教室の中は暑く,集中できるのかしらと思いましたが。。。そんな心配は無用でした。習字の準備をさっとして,半紙に向かう姿は,集中の塊でした。
「大」の字は,はらいがポイントです。「ゆっくり力を抜きながら筆をはらうこと」をめあてに書きました。
【3年生】 2016-09-05 18:14 up!
朝読書
毎朝10分間の朝読書タイム。読みたい本をブックバッグに入れて,読書タイムになったら読んでいます。読書タイムの教室は静寂です。読んでいる本の種類にも変化が出てきました。長編の物語を読んでいる子が多くいます。また,気になった生き物を図鑑で調べている子もいます。子どもたちの興味関心は,それぞれ違います。読みたい本も違っていいのです。本の世界に十分浸ってほしいです。
【3年生】 2016-09-05 18:14 up!