最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:24 総数:353804 |
4年生 筆を洗おう
書写の時間に毛筆の学習で使う筆を洗いました。どうやらこれまであまり洗っていなかったものもあったようで,水をつけて,筆をほぐしながらしっかり洗いました。きれいになったので,ますます良い字が書けそうですね。
4年生 練習の方法を工夫して
マット運動では,新しい技にどんどんチャレンジしています。跳び箱や長椅子,ウレタンマットなどを使って練習の場を作ったり,お手本の映像を見たりして,練習の方法を工夫してがんばっています。友達同士で技を見せあい,アドバイスする様子も見られました。とてもよい練習ができています。
4年生 不思議な魚完成4年生 だれもが関わりあえるように
総合的な学習の時間に目が不自由な人についての学習を始めました。最初に絵本の読み聞かせを聞き,目が不自由な人の生活について考えました。その後,校内を回って,目の不自由な人が生活しやすい工夫見つけをしました。電話やリモコンのボタンについたふくらみやトイレの点字ブロックなどを見つけることができました。
おにぎりを作ろう 16年生 図工の学習「郷土を絵にする」
今日は,図工「郷土を絵にする」の学習で南禅寺へ写生に出かけました。
お天気もよく,心地よい風も吹いていたので,絶好の写生日和でした。 大きくそびえ立つ三門を色々な角度から眺め,どのように描くかを決めました。 同じ「三門」という建物でも,角度によってずいぶん違って見えます。 子どもたちは,鬼がわらや屋根の裏側まで丁寧に描いていました。 完成がとても楽しみです。 2年生 キーマカレー
「えっ?ピーマンカレー?」
聞き慣れない名前に「?」を浮かべながらも,カレーのいいにおいに食欲がそそられます。 キーマカレーには,豆が入っていました。 「カレーのプールみたい。」 「泳ぎたい。」 「泳ぎながら食べられるな。」 「家からスプーンを持って泳ぎに行くねん。」 「カレーのプールじゃなくて,カレーのお風呂やで。 だって,プールは冷たいけど,お風呂は温かいし。」 何だか楽しそうですね。 2年生 これは,何の種でしょう?
最後の1つ,シークレットの種をお披露目しました。
これは,何の種でしょう? 「これ,種じゃなくて豆やん!」 「豆みたいやし,何かの豆の種だと思う。」 「ダイズみたいやし,ダイズの種かな。」 予想をした後,本で調べます。 「あった。エダマメやって。」 「形も,色も,大きさも一緒や。」 「早く種をまきたいな。」 楽しみですね。 4年生 二重唱を楽しもう
音楽の時間にモーツァルトの歌劇・魔笛より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。男声パートと女声パートの二重奏なので,二つのチームに分かれて,それぞれの担当する声が聴こえたら手を挙げながら聴きました。すると,二つのパートが交互に掛け合っている部分と,同時に重なり合っている部分があることに気がつきました。曲の特徴を感じ取りながら聴くことができました。
4年生 小見出しをつけよう
国語の説明的文章を読んで,段落ごとに小見出しをつける学習をしています。文章の中身をよく読み,大切な言葉を見つけて,小見出しをつけます。同じ文章を読んでもそれぞれ小見出しが違います。どうしてその小見出しをつけたのかみんなで話し合い,一番ふさわしい小見出しを考えました。
|
|