京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up7
昨日:111
総数:439876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

花背山の家 3

画像1
画像2
画像3
 前の芝生でお家の方に作ってもらったお弁当を食べました。
 食事係が「朝早くからお弁当を作ってもらいました。作ってもらったお弁当を感謝して食べましょう。いただきます。」
「いただきます。」
 お弁当を食べていると,6センチくらいのバッタが飛んでいたり,かえるもいました。キャーと逃げる子とバッタやと追いかける子ども。どちらも自然を楽しんでいます。

花脊山の家 2

画像1
 宿泊棟に入りました。それぞれのグループごとに荷物の整理や次の活動の準備をしました。12時から昼食です。11時55分には全員6棟の宿泊棟に集合できました。5分前行動もばっちりです。
 

花脊山の家 1

画像1
画像2
画像3
 花脊山の家での4泊5日の宿泊学習がスタートしました。子ども達はバス酔いすることもなく元気に到着しました。
 花脊山の家の方に迎えていただき,入所式をしました。花脊山の家の先生に,「何が楽しみですか」とたずねられると「野外炊事」「キャンプファイヤー」「魚つかみ」「みんなで寝ること」など多くの活動の名前があがっていました。「上手に話が聞けますね。」「挨拶がしっかりとできました」などと褒めていただきました。子ども達のやる気がとても感じられます。

5年花背山の家に向けて

画像1
明日からはいよいよ4泊5日の花背山の家です。6時間目には5年生全員で,しおりを見ながら最後の確認をしました。

今日の給食

画像1
<献立>

・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・野菜のソテー

野菜のソテーには,にんじん,キャベツ,きゅうり,じゃがいもが入っていました。にんじんとキャベツ,じゃがいもは蒸しておき,きゅうりと炒めて仕上げました。キャベツやきゅうりのシャキシャキした食感や,じゃがいものホクホクした食感を楽しんでもらえたらと思います。

ひまわり学級参観のようす

画像1
ひまわり学級は音楽の授業を参観していただきました。

6年参観のようす

画像1画像2
6年生は道徳の授業を参観していただきました。

5年参観のようす

画像1画像2
5年生は国語の授業を参観していただきました。

4年参観のようす

画像1画像2
4年生は算数の授業を参観していただきました。

3年参観のようす

画像1画像2
3年生は保健の授業を参観していただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp