最新更新日:2024/06/07 | |
本日:17
昨日:81 総数:511878 |
国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語の学習で,話の意図を考えて聞き合い,「きくこと」について考える,という学習をしました。グループで「聞き手」「話し手」「記録」の3役に役割分担をし,それぞれ1回はその役をやるという流れで学習を進め,その中で「聞く」ということについて考えていきました。いつもいっしょに生活している友だちですが,あらためて「インタビュー」となると照れ恥ずかしそうにしながらも楽しく活動に取り組んでいました。
1年 国語 音読発表会
今日は,「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
グループごとに,「一人で読む」,「二人で読む」,「みんなで読む」,「おじいさんになりきって読む」など,工夫を考え,練習していました。 素晴らしい発表だったグループには,子どもたちから「ブラボー!」の声が自然とあがっていました。 4年理科「とじこめた空気や水」音楽〜けんばんハーモニカのテスト〜
今年の一年生は早くからけんばんハーモニカの練習に取り組んだので,テストも始めています。ド・レ・ミ・ファ・ソの音を1・2・3・4・5の指で弾くところまで進みました。夏休みにも課題が出るので,頑張って練習してください。
がくあじさいの絵が仕上がりましたがくあじさいをかきましたかめの子タイム発表本番
今日かめの子タイムの本番でした。5月から練習してきたリコーダーを南極か演奏しました。ほかの学年から感想をたくさんもらって,子供たちもうれしそうでした。
かめの子タイム
今日は3年生のかめの子タイムでした。
リコーダーの演奏の後,5年生の感想を聞かれると何人かが手を挙げ,感想を述べていました。「タンギングがうまくできていて,すてきな音が出ていました」と,高学年らしい感想を述べていました。 家庭科「小物を作ろう!」
今日は今まで学習した「手縫い」の集大成を出す学習でした。
「小物を作ろう!」 定規入れ・小物入れ・財布・ティッシュ入れ等々。かがり縫いを上手く使って綺麗に仕上げていました。 まだまだ玉止め玉結びに苦労はしていますが・・・・・。 水泳学習,がんばっています!
天候にも恵まれ,今週は昨日・今日と2回水泳学習を進めることができました。子どもたちも,平泳ぎの泳法を身に着けること,25mを泳ぎきることを目標に自分のめあてに合った練習場所を選んで一生懸命取り組んでいました。今日の練習で,25mを泳ぎ切ることができた子や25mのタイムが伸びた子など,うれしい姿がたくさん見られました。
来週の検定で,泳げる距離をもう一度測ります。4年生の最初の水泳学習で行った検定と比べて,どれだけ泳げる距離が増えるか楽しみですね。 |
|