京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up82
昨日:109
総数:664281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月 土曜学習 その2

画像1
画像2
体験活動では,地域の先生にお世話になって茶道体験です。今回はいつもより少し少ない人数でしたので,一人一人じっくりと体験することができました。伝統の良さをたっぷりと感じることができたのではないでしょうか。

9月 土曜学習 その1

画像1
画像2
学習活動では,漢字検定に向けての勉強会も兼ねて行いました。10月29日の検定に向けて,これから2ヶ月かけて練習していきます。まだまだ漢字や書き順など覚えないといけない様子の人もいます。次回の勉強会は9月11日(日)10時から行います。またたくさん参加してほしいです。

9月2日 なつだ,とびだそう!

「そうしたら,次はカニになってわたってみよう!」「よっしゃ!」
 体育科では「へいきんだいあそび」をしました。おそるおそる横向きになって進んでいく姿はかわいらしさ満点です。
 4,5校時に生活科「なつだびだそう」と題して,今だからできる夏遊びに取り組もうとしています。
 今日はおうちから持ってきたマヨネーズやケチャップの容器を使います。
「先生,一番飛んだで!」
と,砂場に向かって水を飛ばす1年生でした。
最後は案の定,水かけ大会になってしまいました。楽しさ満点の水あそびでした。

画像1画像2画像3

2年 校外学習 構口公園 鴨たちは・・・

 2年生が活動していたところには、鴨たちがいたのですが、しばらくは上流に避難していました。鴨さんたち、ごめんなさいね。おかげでしっかり学習できました。
画像1

2年 校外学習 構口公園 終了

 けがもなく、活動を終えることができました。中川さん、ありがとうございました。
画像1

2年 校外学習 構口公園 有栖川の生き物

 大きな魚から小さなエビまでいろいろな生き物を見つけました。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習 構口公園  活動開始

 中川さんのお話の後、早速活動開始です。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習 構口公園  投網

 中川さんが投網を実演してくださいました。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習 構口公園 到着

 有栖川です。活動場所に到着です。
画像1
画像2

2年校校外学習 構口公園 中川さんのお話

 毎年、有栖川に詳しい地域の中川さんから、『川はすごい、楽しい、でもこわい』というお話がありました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クラブ6
9/7 梅北タイム3
9/9 人権啓発参観・講演会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp